ワクチン予約でドタバタのその後

 知的障害のある方の代わりに(苦労して)ワクチンの予約をとりました。ワクチン接種の付き添いは他の方にお願いするつもりでいたのですが、「毒を食わば皿まで」という言葉の通り(?)ワクチン接種に同行してきました。

 大規模接種会場だったのですが、次はこっち、次はこっちとスピーディーな対応で助かります。途中、トイレで脱線しても全く問題ありませんでした。ネット予約の際に誕生日入力を繰り返し行ったにもかかわらず、問診票作成の際になって前日が誕生日だったことに気づき、思わず「昨日誕生日だったんだっけ!?」と本人に聞いてしまったところ、担当の方に「おめでとうございます」と祝われる始末。大したことではないですが、余計なところで手間をとらせてしまい、申し訳なく感じてしまいました。

 当の本人は注射にはあまり抵抗がなく、スムーズに終了。15分の経過観察も含めて一時間かからずに済みました。さらに、次回予約は自動的に済まされており、あの苦労をもうしなくてよいのか、という安堵と拍子抜けと・・・。

 一つだけ許せなかった暴言は施設の担当の方で、当人を迎えにいったところ、本人へ「お父さんきたよ~」!!

 お父さんって・・・むしろ私が年下ですがね。老け顔ですまんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?