見出し画像

怒っていることを伝えたい時は

あ「皆さん、お疲れ様です。お悩み回収系ラジオ︎『相談は回る』パーソナリティのあべです。この番組では、古今東西時空を超えて、ありとあらゆるところから回収してきたお悩みについて、パートナーと共に解決策を考えていきます。現在進行形の悩みから解決済みの悩みまでなんでも回収いたす…ますので、お願いします」

レ「お疲れ様です。パートナーの秋山絵蓮です。あべさんと一緒に様々なお悩みについて考えていきます。誰にも言えない大きな悩みから、ちょっと気になる小さな悩みまで、お気軽に『お悩み回収ボックス』へお願いいたします」

あ「本日のお悩みはこちらです」
 
【お悩み】怒っていることを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。
 
あ「うーん、思うままに怒ったら伝わりそうだけど。それで伝わらないなんてことあるかな?」

レ「ある。先輩に怒っても伝わってないんじゃないかって思う」

あ「あぁ、先輩にはそうなりそうだね。私が文句言ってもケロッとしてるし、笑いながら「ごめんごめん」って言う程度だし」

レ「こっちもそこまで怒ってないからかもしれないけど」

あ「それに先輩は私たちを犬くらいにしか思ってないから、いくら怒っても「なんか吠えてるな」って感じだよね」

レ「所詮後輩だから」

あ「なめられてる」

レ「この人は誰に怒ってるんだろう?」

あ「怒ってるのが伝わらないって…あ、もしかして犬かな?」

レ「犬だったらどう怒ればいい?」

あ「干してる布団を引っ張ってその上で寝てたら、大声で「コラーっ!」って怒鳴って引きずりおろす」

レ「ははははっ」

あ「それでもまたやるからなぁ」

レ「子どもや動物が相手だと難しそうだね」

あ「怒っているってことは分かるみたいだけど、肝心なことが伝わっていない気がする」

レ「そういえば、私は怒ってないのに怒ってるって思われた時があったな…」

あ「へぇ~、それは意外」

レ「メールが来てて、そのとき時間がなかったからとりあえず簡単に返事だけしたら怒ってるって思ったらしい」

あ「そうか、文章で伝えるってこともあるか」

レ「対面だったら表情とか動作で表現できるけど、文字だけだと感情を正確に伝えるのは難しいよね」

あ「オノマトペを付けてみようか?」

レ「『プンプン』とか?」

あ「そう。あ、そういえばこの前友達が怒った時『フンスカ』って言ってた」

レ「なんかかわいい」

あ「甘栗を買ったらむき甘栗じゃなくて殻付きの甘栗だったから、鼻息荒く「フンスカ!フンスカ!」ってなった」

レ「理由もかわいいな」

あ「すごく怒ってるなら『カンカン』でもいいよね」

レ「『ピキッ』とか『ブチっ』とか」

あ「顔文字を入れてみる?」
 
ヽ(`Д´)ノ
 
(๑`^´๑)プンプン‼︎
 
ヽ(メ`皿´)ノ
 
ヽ(メ`⌒´)ノコラー!!
 
(○`дノ´)ノ┳┳・゚・┻┻・゚・。
 
あ「怒った時の表現と言えば、ちゃぶ台をひっくり返すだよね」

レ「たしかに」

あ「本当にやったら、ひっくり返した人が怒られることになりそうだけど」

レ「それに実際にやろうとしても簡単にはひっくり返せない…あ!これって、漫画で怒ってるシーンを描きたいっていう可能性もあるかな?」

あ「なるほど。でもそれなら簡単だよ。交差点みたいなのを描けばそれだけで怒ってるって分かる」

画像1


レ「目を半円にするとかね」
 
あ「背景に火をつけるとか」
 
レ「怖い動物を描くとか」

あ「お互いに怒ってるなら龍と虎が定番かな」

画像2

レ「あとは、怒ってる人が般若になってるのを見たことがある」

画像3

あ「いいね。分かりやすい」

レ「暗雲立ち込めてる暗い背景でもいいかも」

あ「うん、こっちのほうが怒りが強い気がする。そしてサラッと何かを壊したら完璧」

レ「それは実際にやっても効果ありそう。黙って紙をビリビリ破くとか鉛筆を折るとか」

あ「ということで、お悩み回収系ラジオ『相談は回る』エンディングの時間となりました。怒っていることを伝えたい時は、暗雲立ち込める中で黙って何かを壊しましょう。それではまた来週。Have a nice week!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?