見出し画像

今と昔は違う。子供達の将来はどうなるかな。

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

ぼくがぬくぬく働いているということは、周りの職場の人もそれなりにゆとりを持って働いています。

一部上場企業なので、そこそこのお給料が約束されていて、結婚して家庭を持って子供を2人以上は育てているという方が多いです。

そこで、よく話題になるのが子育てについて。
何歳になっても、育児の悩みは尽きないですよね。

そこでよく聞く言葉があります。

「最近の子は〜」
何世代も言われ続けてる定型文。

環境が激しく変化しているのに、昔と比較して「最近の子は〜」なんて言うのはナンセンスとしか思えません。

ぼくと子供の育ってきた環境のちがい

ぼくはギリギリ昭和生まれ。
息子2人は平成のど真ん中で生まれています。

21歳で長男を授かったので、歳の近い親子です。
それでも、幼少期の環境は全然ちがいます。

環境の比較 平成初期vs令和初期

ぼくの幼少期は平成初期、息子たちは平成後期〜令和。

一緒なのはゲームの行き着く先がPCになったことくらい。
PCの性能は天と地ほどの隔たりがありますが…。

環境がこの20年で様変わりしているのがよくわかります。

いまの学生は情報が多すぎて、逆に大変なんじゃないかな…?

環境を変えているのは人間

環境がこんなに違うに、全く同じような学校教育をしていることが変。
それを当たり前と思っているのも変。
そして、おっさん世代が自分の過去と比較することも変。

人間の性能はたいして変わっていないのに、環境だけがゴロゴロ変わっているこの社会で、すべて適応できる人のがすごいと思います。

他の動物はゆっくり自分たちのペースで生きています。

人間だけが勝手に環境を変えて慌てています。

なんか変ですよね。

原始時代に戻りたいとは思いませんが、もう十分に豊かなんだからゆっくり生きればいいのに。

子供には幸せになってほしい

子供の幸せを願わない親は少ないと思います。

でも、ぼくの思う幸せと、子供達の思う幸せは全然違います。

ぼくは昭和生まれ全開の生き方をしすぎました。
マイホーム、高級車、海外勤務、最新家電、ブランド品、酒、ギャンブル…欲しいと思って手に入るものは全て買いました。
そして、いっつもカツカツの貯金ゼロ生活。
今となっては、モノを満たしても気持ちが満たされないと気付きました。
バカなので気づくのが遅すぎましたが…
今は資産をためてさっさと人に雇われない生活を目指しています。

子供達はというと、なかなか面白い考えです。

長男:楽しく生活したい

FIREしてもその後どうするの?というのが長男の疑問。

だったら、イヤなことで頑張って資産を築くよりも、毎日楽しい仕事をしたいよね、という考え方。

高校生にして達観しています。

どんな仕事が楽しいかなんてやってみないとわかりません。

そこで、ある程度までは学歴に頼れるように、勉強を頑張っています。

この前はポロッと「任天堂に就職したいな」と言っていました。

今後、どうなるか楽しみです。

次男:FIREして悠々自適になりたい

次男のがぼくに影響を受けています。

できるだけ年収の高い総合商社に入社して、とにかく蓄財してFIREしたいそうです。
その後のことはその時に考える。

最近流行りのFIRE思考そのものです。

まだ中3ですけどね。

こちらも、今後が楽しみです。

夢を持つのは大事

バカだと思われるような夢でも、ないよりはあった方がいいと思います。

ぼくもFIRE目指してがんばっています。
それが幸せかどうかなんてわかりません。

子供たちが夢を見るのも楽しんで、夢を追うのも楽しんで、人生そのものを楽しんでくれたらいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?