見出し画像

現場管理職(ロアーマネジャー)のやりがいって何ですか?

あなたは管理職を経験したことがありますか?

ぼくは2年目のひよっこ管理職です。部下10名ほどをかかえる組織の長をやっています。高卒からの管理職なので、ちょっと前までプレーヤーとして別部署でバリバリ働いていました。

管理職をやってほしいということで、今の職場に異動したのが2年前。
やったこともない仕事、はじめて顔を合わすメンバーと働き出して2年。

いろんなことがあったなーとしみじみすることは…ほとんどない…です。
だって、すごく退屈な職場なんです。

所謂、超ホワイト職場。

だれもが羨むホワイト職場

  • 定時で帰れる

  • 残業はしっかり15分単位でつけれる

  • 人間関係は良好

  • 負担が少ない

  • 責任を負うことが少ない

会社人生において、イチバンと言っていいほど今の職場は楽チンです。

でも、まったくやりがいはありません。

管理職に求められていること

管理職に就くと、研修が目白押しです。
外部講師の講演なども入れると、どんだけ教育に時間とお金を使ってんだろ?といらん心配をしてしまうほど。

大企業なのでこんなもんなのかな。

その中で教えられた1つに「部下をつかって組織の最大パフォーマンスを出す」というのがありました。
前後の文脈がないのですが、部下を馬車馬のように働かすとかそういうことではないですよ。

上司が部下のパフォーマンスをしっかり引き出しましょう ということ。

そうはいっても、大企業の現場なんて全てマニュアル化されていて、その通りに動くように指示するだけです。
それだけなのに、管理職で苦労するひとが後を絶ちません。

苦労するのはやっぱり「ひと」の管理

  • 日本人なのに日本語の通じないひと

  • テキストコミュニケーションが取れないひと

  • 組織全体に向けて話すと自分ごとで受け取れないひと

  • 直前で言わないと忘れてしまうひと

  • 会社にくることが仕事だと思っているひと

数多くのタイプのひとがいるので、だれにでも効果のある伝え方があるなら知りたいところ。
そんな魔法のようなものはないので、ぼくは個人に合わせて根気よく伝えています。

一昔前だったら、怒鳴って部下を従わせる職場もありましたが、今の時代にそんなことをしたらYahooニュースに掲載されてしまいます。

たった2年の経験ですが、根気よくコツコツ前向きにやるしかないなって感じです。

大企業といっても、現場は高卒・派遣・契約社員の寄せ集めなので、取り扱いは一筋縄ではいきません。

ぼくは何をやっているだろう…。

マニュアル化された業務をこなすためのひと達の管理。
これが唯一マニュアル化できてないのかなと感じています。

ほかにも業務管理、お金の管理、固定資産管理、などありますがほとんどマニュアル化されています。
もう少し頑張って、DX化して管理職なくしてほしいくらいです。

大変だと言っている先輩もいますが、はっきり言ってこんな仕事でいまの給料はもらい過ぎだと感じています。

この2年でぼくは特に成長できていないのが不安です。

マネジメント研修などは勉強になることは多いですが、実践する場が少なく、もっと上の管理者にならないと役に立たない内容も含まれます。

次の昇格は4年後、さらにその次は5年後とかんがえて…今のままでいいのか不安で仕方がありません。

上司に「やりがいがなく、仕事がつまらないと感じたのははじめてだ」と伝えたところ「そんなもんだ」という回答。

うーん…

異動と同時に管理職になったので、職場がつまらないのか、管理職がつまらないのか見極めれていません。
たぶんどっちもツマラナイと思っています。

このまま働いてていいのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?