見出し画像

口臭対策はめっちゃ大事!生産性があがるよ!

会社員のすずきです。
ぬくぬく大企業で働いています。

最近、すごいことに気付きました。
「口臭がキツい人が心の底から不快」

3人ほど口臭がヤバい人が周囲にいるのですが、マジで近づかないでほしい。

体臭よりも不快。
体臭も不快ですが…。

とにかく、人格を否定したくなるくらい不快です。

クチが臭いとはずっと思っていたが…

「くっさ!」
と、心の中で叫んでいました。

そんなおっさんが仕事関係で3名ほどいます。

仕事なのでムシするわけにもいきません。

かといって、「クチが臭いですよ」なんて言える関係でもありません。

ただただぼくがイヤな気分になります。

入れ替わり立ち替わり、毎日どれかがぼくに話しかけてきます。

その度に本当に不快。

距離を取りたいのに近づいてくる。

本当にイヤな気分になります。

こちらから話しかけたことがない

ある日、気が付きました。

ぼくから彼らに話しかけたことないぞ…?

他の仕事関係者には、ぼくから話しかけることは、ぼちぼちあります。

管理職をしているので、話さないといけない相手も多いですが、口臭おじさんたちには全く話しかけません。

無意識でそうしていました。

近づいてくるたびに、「来るなー!!!」と心の中で叫んでいたら、自分からは全く近付かなくなっていることにふと気づいたんです。

なにか用があっても、社内のチャットで確認します。
そうすると、来ないで欲しいのに来るんですけどね…。

マジでしゃべんないで。

会話の内容が頭に入ってこない

とにかく臭い!

くさいクサイ臭い…と頭がほとんどパニック状態。

仕事のことなんか考えている場合ではありません。

相手はぼくに何かを伝えたり、意見を求めているようですが、頭の中はそれどころではありません。

  • くさいっ!!

  • 気持ち悪い!

  • はやくどっか行って!

  • 離れて!

  • もう来ないで!

仕事どころではなくなってしまいます。
どうにか追っ払いたいので、仕事に対して適切な回答ではなく、今この緊急事態をいかに早く脱するかで意見します。

もうこうなると仕事をする上では最悪の状態だと感じます。

ぼくが悪いのか…?

口臭対策は生産性をあげる

これまでのような経験から、口臭対策をするだけで生産性が上がると思います。

というか生産性どうこうというより、他人に不快な思いをさせないでほしいけど…。

でも、体質でどうにもならないのかもしれません。

ぼく自身はマジで気をつけようと強く思いました。

先月から育休から復帰した女性もいるので、いろんな意味でもクチがクサいと思われるのはキツい。

人として、社会人として、会社員として口臭対策は大事っ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?