見出し画像

会社になんかヤバいヤツがいた

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

ぼくは開発職場で管理職をしているので、社内のいろんな部署と関わりを持てます。

先日、製品設計部署のヤバい人に出会ったので、冷静に書き留めます。

一緒に働きたくないヤバさ

この人とは一緒に働きたくないな…。
って思うことありますよね。

  • 不潔

  • クサイ

  • 会話にならない

  • ナゾのマウントばかり

  • ムダに話が長い

ぼくがムリだと感じるのはこんな特徴をお持ちの方々。

パワハラ耐性を身につけているので、キレる系の人は意外と楽しめます。
積極的には関わらないですが。

仕事、会社の付き合いだけど…

どんなに不快な人でも仕事だから我慢するしかありません。

クサイ体臭を撒き散らしていても顔がひきつらないように振る舞い…

口臭が災害クラスでも気付かないふりをして…

ムカつくことを言われても愛想笑いでしのぐ…

なんでこっちがこんなことを我慢せんといかんのかわからんですが…。

ぼくの勤務先では、こんなハザードが稀に現れる。
だいたい50代以上のオッサンです。

フルコンボだドン!

先日、絡んできたオッサンがヤバかったです。

ぼくの管理する設備を設計者が借りにきていました。
そこで若いシャキッとした人と、見た目からしてめんどくさそうなオッサン。

やっぱりオッサンがヤバかった。

挨拶くらいしとこうと近付いたのが運の尽き…。

なんか興味のない話を永遠と聞かされました。

くさい、会話にならん、話が長い!

ぼくの拒絶したい3要素を3分くらいで見せつけてくれました。

まず口臭。
くっさい。
もうイヤだ…。
なんで知らんオッサンの口臭を嗅がないといかんの…。
気持ち悪い。

歯医者に行った方がいいよ。

次に話が長い!
聞いてもないことをダラダラと話されて、全然理解できん。
理解する気にもならん!

なんなん?!
なんで相手のことを1mmも考えないで話し続けるの…?!

しかも、こっちが相槌をやめて「そろそろ…」と離れようとすると無視。
からの、また喋り出す。

いやいや、空気読めや。
もう切り上げたいねん。

相槌を打って愛想笑いをしたぼくが悪かったよ。
時間をこれ以上 奪わないで…。

しかも、相槌以外のこちらの意見は全てスルーしやがった。
信じられん。

どうやって生きたらそうなるの?

大企業で30年も働いていたら、それなりの一般常識が身につくような気がします。

上司もいたはずだし、同僚もいるはず、部下や後輩だっているはずなのに…。

だれからも指摘や指導をされなかったの?
指導されたとしてもムシしてたの?
会社だけ変なおじさんを演じてるの?
なんでそんなことになっちゃうの?

うちの中3の息子のが随分とマシなコミュニケーション取れるで。

これで年収900万円はもらってるんだからなぁ…。

不思議。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?