見出し画像

2024年:今年の抱負〈脱クソサラリーマン〉

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

2024年の抱負・目標・野望について自分語りします。

会社員として働くことに飽きて3年。
副業で稼ぐことを夢見て3年。
勉強することを面白いと感じて3年。

アラフォーですが、まだまだ伸び代たっぷり!
今年も1年やってやろう!って気概で生きていきます。

まずは原点に立ち返って…

ぼくはそもそも、どこにいて、どこに向かっているのかを振り返ります。

現在地もわからず、目的地もわからないで行動しても、ギャンブルをしているようなもの。

自分としっかり向き合います。

自分の現在地は…?

会社員としてガムシャラに働いていたのは2020年まで。
ぼくのスキルと仕事の難易度が右肩上がりで、大変だけど仕事に没頭できていました。

海外出向前に国内の設備メーカを飛び回って働き、
海外出向先ではパワハラ上司の元で死ぬほど働き、
帰国後は全社の緊急案件に招集されてバリバリ働き、
本当に大変でしたが、刺激的で最高の経験でした。

今の部署に異動してからは、最高にホワイトな環境で働いています。
今までと比べると無負荷で働いているような感覚。
働いているとすら感じない。

「なんのために会社に行っているんだろう…」
「部署異動を申し出ても相手にされない」
「キャリアとかどうでもいいから働きがいが欲しい」
「ムダな雑用と管理業務の毎日でクソツマラナイ」

こんな感情のまま働き続けています。

そんな時、通勤時間に見ていたYouTubeで救われます。
副業について知りました。
会社員としてお給料をもらうことしか知らなかったぼくにとって衝撃でした。

転職についても考えました。
しかし、高卒アラフォーのぼくにとって今の会社が最高年収です。
めっちゃ調べて書類選考も何度か応募した結果ダメなので、今では諦めています。
他の会社もっとがんばれよって感じです。

ということで、ぼくの素直な気持ち。

  • 仕事にやりがいを求めている

  • 本業の給料には満足している

  • 副業にやりがいを見出したい

  • なんなら本業をやめてしまいたい

この根底にあるのは、この2つが大きいです。
『やりたくないことをやらない選択がしたい』
『ツマラナイことに時間を割きたくない』

とりあえず、息子2人は大学院まで進学する気マンマンなので、そこまでは今の会社にお世話になります。

それ以降はいつでも辞めれるくらいにはしておきたい。

〈現在地〉
・本業年収890万円:ツマラナイ
・副業年収80万円くらい:楽しい
・運用資産150万円くらい:もっと増やしたい
 (仮想通貨入れると+500万円くらい)
 
 
 

ぼくの目的地はココ!!

欲張りなのでいくつもルートを考えてしまいます。

〈目的地〉
・本業年収1,000万円:成り行きでイケる(6年後)
・本業で部署異動:望み薄だが継続希望する
・副業で本業収入を超える:年収1,000万円
・副業は楽しめること!
・金融資産1億円:配当などで年間400万円の不労所得
・健康な身体をキープ:筋肉を増やす

 ※家族で仲良く過ごすというのが大前提

本当は一点集中すべきとはわかっていますが、短期的には会社員での安定収入を捨てれません。

子供が自立するであろう10年後がぼくのターニングポイント。

そこまでに、どんどん達成していきます。

自分で選べない仕事ばかりやっているのもぼくの選択。
やりたくもない仕事で稼いでいるのもぼくの選択。
会社を辞めてでも家族を養うと決心できないのもぼくの選択。

すべて自己責任。

とにかく自分でコントロールできることに集中して今年はがんばります。

2024年の目標はこの3つ

今年は、地に足のついた実現可能なことを目標にします。
習慣化がキーになります。

①ブログでの収益を伸ばす:50記事を作成する

ぼくの副業収入はほとんどが仮想通貨投資の含み益を少しづつ利確しているだけ。
今年は半減期と言われていて、仮想通貨の暴騰が期待されています。
こういった自分ではどうにもならないところに注力しないようにします。
とりあえず、淡々と利確は継続。

本命のブログ収益はサーバ代になるかならないかのレベルです。
ここに注力します。

今までは稼げそうなジャンルに取り組んでいました。
所謂、レッドオーシャン。
そのため、自分にあまり興味のないことばかりでした。
そんな2つのブログは潰します。

次で3個目のブログ。
自分の興味全開の分野で取り組みます。
間違いなくブルーオシャンですが、全く収益化できる未来が見えていません。
失敗パターンかもしれませんが、全力で取り組んでみます!

・毎朝1時間はコワーキングスペースでブログ時間(8:00~9:00)
・本業の隙間時間にネタを考える(1件/日)
・行動経済学の本を読む(1冊/月)
・毎週1記事は更新する
・通勤電車の中は勉強時間、SNSを見ない

②健康を盤石なものにする:昼休み筋トレを1年継続

昨年の11月から筋トレを始めました。

なんか昼休みの時間がもったいないな…というのがキッカケ。

ついでに健康のための時間をつくってないし、筋トレ施設が会社にあるし…ということで筋トレをスタート。

意外と続いています。

2024年はこれを継続。

健康のためなので、体型や荷重の目標値は設けません。
(というか、始めたばかりで適切な目標値がわからない…。)

会社に出勤した日は必ず筋トレをします。

それで身体をできるだけバキバキにします。

③家族と仲良く、夫婦で資産形成:250万円/年

本業収入をできるだけ資産運用に回したい。

そのためには、家族の良好な関係が重要です。

仲良く家族で食卓を囲むだけで和む関係性を保ちたい。

外食じゃないと一緒にご飯を食べない、
ストレス発散のために買い物、
ものを買うことがご褒美、
こんな感じだと散財しまくってなかなかお金が貯まりません。

最近では妻も資産運用の効果を実感しているので、一緒にがんばりたいところ。

子供達の大学費用を貯めながらになるので、かなり苦しいとは思いますが、家族で楽しく乗り越えたいな。

・35,000円/月を新NISAへ
・15,000円/月を貯金
・ボーナス200万円/年を貯金(一部投資)
⚫︎ 総額250万円以上が資産として残るようにする

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?