見出し画像

【転職】愚痴ってるくらいなら出て行こっと

高卒サラリーマンのすずきです。

絶賛転職に向けて行動中。
エージェントから希望ど真ん中なスカウト案件が届きました。
これは運命だ!と思って応募を開始。
職務経歴書まで提出しました。

高卒の自分にはムリだと諦めていた

ビズリーチに登録して1年半以上が経っていました。
スカウトは何件かくるのですが、スタートアップ企業や社名を明かさない怪しい求人ばかり。

たまーに大手も案件があるのですが、通勤圏から外れてしまいます。

持ち家なので、引っ越してまで転職する気にはなりません。

そんな感じでフィルターをかけていくと…ほとんどの転職案件は選択肢になりません。

まあ高卒だし、すでに大企業勤務だし、年収も結構高いし、転職なんて贅沢だくらいに思っていました。

今の職場には不満しかありませんが、会社のことは気に入っています。
部署異動さえできればなんの問題もないのですが…。

管理職になってしまったことで、希望は全く叶いそうにありません。
このままではツマラナイ仕事を給料がいいという理由だけで、あと20年は続けないといけないなんて…ムリだな。

転職活動で知った現実

そもそもぼくは高卒のくせに転職条件が欲張りです。

  • 通勤圏内

  • 大企業

  • 年収落ちない(800万以上)

  • スキルが活かせる

  • やりたい仕事

  • 管理職も可

こんな案件は数える程度しかありません。

過去に外資系のエージェントと電話をした時は、「今の企業がいいですよ」
とハッキリと言われました。

別のエージェントでも、似たようなニュアンスで転職を強くは勧めてきませんでした。

エージェントは転職させるとインセンティブが発生するので、普通は転職を勧めます。
そんな方々が大した興味も持ってくれませんでした…。

まあ、そういうことですよ。

ぼくは能力以上に給料が支払われてる状態。

仕事がツマラナイとか贅沢なわがままです。

心が躍るってこういうことね

今、応募中の案件は見た途端に脳から何かが出ました(笑)

スカウト内容をしっかり見るほどワクワクしました。

ぼくが夢見ていた仕事!

この2年以上はずっと愚痴ばかり言って周りのひとも鬱陶しかったと思います。
同僚と話せば上司の愚痴ばかり。
こんな人生イヤだな…と真剣に考え始めたところでした。

スカウト内容を見て、転職をガチると心に決めるのに時間はかかりませんでした。

大企業で通勤圏内。
高卒なのに職歴のおかげで総合職採用。
やりたい業務。
パーフェクト…!

迷う方がむずかしいくらい。
転職するぞーって心が躍りました。
今も踊り続けています。

内定もらえてないけどSNSで転職先を調べたり、年収ランキングを見てみたり。

これは書類選考で落ちたら立ち直るのに時間かかるだろうな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?