見出し画像

本当にムカついたのでグチる

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

昨日、めちゃくちゃムカついたことがあったので文字にして発散します。

勘違いしたバカは手に追えない

ことの発端は、ぼくが業務調整したことから。
気に入らない部外者がクチを出してきてゴタついています。

ぼくは開発部署で管理職。

7名の部下がいてそれぞれバラバラの業務を担当しています。

基本的には部下にプロジェクト推進は任せ、何か起こったら対応するか、ヤバそうなら先回りして調整をします。

負荷が高くなりすぎたので減らす方向で調整をした

1名の優秀な部下に負荷が集中していました。

別のメンバーに振りたいところですが、ミスが許されない開発業務が多く、任せる部下がいないのが悩みでした。

というか60歳前後のやる気のないおっさんばっかり…。
新しいことを覚えずに自己主張ばかりでジャマでしかない。
マジで会社辞めてくれと毎日思っています。

なので、業務の依頼先の次長格に優先順位をつけてもらい、1つの業務を後回しにすることで調整完了。

これで、重要な開発業務に注力できると考えていたのですが…。

背景を知らないバカがバカにバカなメール

マジで関係者がほとんどジャマなやつばかり。

こっちは依頼元のトップの言質をとってるのに。
めんどくせえ。

ことの顛末はこんな感じ。
※登場人物多いのでアルファベットで表現

  1. 依頼元の「A」次長に業務を1つ止めることを承認してもらう

  2. 「B」係長に8月末まで業務を止めることを伝える

  3. 返信はないが無言承諾と捉えた

  4. 「B」からバカな「C」PMに相談 (止めないでほしい)

  5. バカ「C」からうちのバカ課長「D」にお怒りメール

  6. バカ「D」がぼくにメールを見せる

  7. ぼくがキレる。

  8. 直接、文句を言え!と言いに行こうとしたらバカ「D」が止める

  9. バカ「D」がうまいことやっとくと言うが信用できない

こんな感じ。

バカのメールの内容がクソすぎてムカついた

そもそもバカな課長がメールをぼくに見せる必要はなかった気もするが…。
いつもジャマだと思っているクソPM (プロジェクトマネージャー)だったので、確信をもってキライになれたからOKとする。

というか「B」が「A」に止めたくないって言えよ。
めんどくさくなったの、こいつも要因の1つだな。

とにかく、器の小さいぼくは「C」に激おこ。

メール内容と、バカ「C」に対するぼくの文句が下記。

①『すずきのやったことは業務調整とは言わない。』

うるせぇ。
やれる部下がいたら対応しとるわ。
クソの役にも立たんジジイばっかり掃き溜めのように集めたツケをなんで請け負わんといかんだ。

組織がクソすぎるから業務調整して先方に迷惑かからんようにしてんだろ。

今まで管理したこともないお前に言われたくないわ!

②『人材育成がやれてないのが問題では?』

お前らの世代(50~60代)が育ってねえからこっちが苦労してんだろ。タコ。
無能なまま年だけとりやがって、介護施設じゃねえぞ。会社は。

新しいこと教えても、全然覚えねぇじゃねーか。
マジで会社辞めろよ。てか、○ね。

そもそもお前のポジションだって人材育成がミッションに入ってんだろ。
なんの役にも立ってないお前がやれ。

③『8月末じゃなくてお盆休み前までにやれ』

お前がやれよ。
ひまだろ。
毎日毎日、きっちり休憩を30分くらい午前午後にとりやがって。

うちのメンバーの成果にコバンザメのように群がってきて。
おいしい思いができるときだけシッポ振りやがって。
部外から何か言われたら、背景も知らずに指導した気分になりやがる。

控えめに言っても老害だからな。

そもそも直接言ってこいや。
カス。

会社員だから仕方ない

マジで会社員がイヤになる。
でも、会社には感謝している。

今の部署はキライだが、会社は好きだ。

また部署異動を真剣に訴えるか。

文字にしたら少し気が晴れた。

こんなことで気分悪くしても、時間がもったいないからな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?