見出し画像

ダメだ…管理職に向いてない…

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

開発職場で管理職をしています。
部下には比較的に優秀な中堅が多く、恵まれた状況だと思います。

それでも、やりきれない仕事量になってきたので、他の職場から暇な人が派遣されてくるのですが…。

ダメな人がマジで苦手

製造業で高卒の集まってる職場なので、めちゃくちゃなレベル差があります。
偏差値で表すと48-20くらいの寄せ集めです。

とくに50-60歳はレジェンドクラスが多い。
相手をするのにめちゃくちゃ労力を使います。

自分がひまだと、みんなひまだと思ってる?

世界の中心が自分。
周囲の状況がわからないのか、全く気にしないのか。
とにかくこちらの都合はおかまいなし。

ヘッドセットしてWeb会議中で会話をしているのに、覗き込んできて「打ち合わせ中ですか?」って…。

目と脳みそないのかい。
どうみても、どう考えても、打ち合わせだろ。
お前みたいに、入るだけのエアプしてるんじゃないんだよ。

他には、雑談が長いヤツ。
ぼくの席まできて喋りたいだけ喋るのはやめて。
あなたは暇でも、ぼくはあなたの話に興味はないよ。

魔法を使いはじめるポンコツ

「勝手に斜めになっちゃいました」

材料などの断面観察するときに、サンプルを樹脂で固めてピカピカに磨くという作業があります。

それをできると言うから任せたのに…。

無惨な姿になった試料を持って、ポンコツなおっさんが冒頭の一言を放ちます。

「はぁ?!」と言うのは堪えて、

ぼく「斜めになるように削ったんですよね?」
バカ「いえ、やってたら勝手に」
ぼく「魔法でも使えるんですか?勝手にはならんでしょう。」
バカ「ガハハハ。コレ難しいんですよ。」
ぼく「…。直せそうですか?ムリなら別の方に頼みますよ。」

うちの中3の子供でもこんなくだらないこと言いません。

なんで嘘つくんだろう。
仕事でのミスを誤魔化そうとしていいことあるかな。

業務指示をムシばかりの老害

ぼくは50代で絶対に会社を辞めると決めています。異動できて楽しく働けていれば考え直しますが、管理職になった今、そんなことにはならないでしょう。

そんな考えも相まって、60歳以上の再雇用で会社にしがみついている人がどうも好きになれません。
せめてちゃんと働いてくれればいいのですが…。

老害にはテキストでの業務指示は全く伝わりません。
自分に都合のいい情報はキッチリ拾うので、テキストでの業務指示は従っても従わなくてもいいと思っている節も感じます。

チャットだろうが口頭であろうが、業務指示は同格に扱うように言っていますがダメですね。

だから直接の指示をしないとまともに動かないヤツがいます。

正直面倒くさい。

しかも会話にならない。

できない理由を並べてやろうとしない。
全ての対応策を打ち出して1つ1つ潰してやっても、また別のやりたくない理由を見つけてきます。

会社辞めてくれないかなぁ。

こんなことを考えてしまうぼくは管理職に向いていないだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?