見出し画像

自分のKPIを設定してみる

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

いつも見ているYouTubeで「KPIを決めよう」という内容がありました。

KPIにはあまり良いイメージがありません。

職場でKPIを設定しているのですが、どれもこれも役に立っていません。

無理矢理KPIを達成するために、訳のわからない業務が増えたり…。
意味のないKPIを追い求めてやる気をゴリゴリにソガれたり…。

プライベートのKPIなら自分のために自分で考えられます。

いっちょ考えてみっか。

自分の人生がよくなるためのKPI

会社は業績につながるKPIを設定すればいいですが、個人の人生って何を設定するのか…?

人によって違うので、しっかり自分で考えないといけません。

KPI-1:健康の目標

最近のイチバン気遣っているのは自分の健康。

長く生きれば資産運用の福利が効きます。
健康に生きればずっと遊べます。

健康じゃないと時間もお金もムダに減ってしまいます。

なので健康のKPIは作りたいな。

  • 体重の増加ゼロkg

  • 毎日8,000歩

  • 腕立て伏せ 20回/日 以上

この辺はずっとやってるので、継続しようと思います。

健康に対してはムリはしないのを心がけています。

KPI-2:家族の目標

次に大事なのは家族。

ぼくが健康じゃないと家族も困ってしまうので、超僅差で家族が2番。

家族が命の危機になったら、命懸けで守りますよ。

  • 夫婦喧嘩ゼロ回

  • 家族で楽しく外食 1回/月

  • 朝ごはんは子供と食べる

妻とはつい口喧嘩してしまうのでゼロ回にしたいな。

そのための小さい目標も考えた方がいいかな。

あとは家族の時間は大切に。
ご飯の時間は特に楽しめたらいいな。

子供たちももうすぐ自立してしまうので。

KPI-3:お金の目標

生きていくのに必要なお金。
FIREに向けて目標は必要です。

  • 2023年は積立NISAを満額

  • 2024年の積立NISAは4万円/月

  • 子供2人の大学費用をあと5年で貯め切る

  • →学費:350万円(6年)×2人=700万円

  • →年間140万円を貯める

  • 高配当株をちょいちょい買う(趣味)

子育て期間は蓄財がハードモードになりますが、ムダなことは省いてしっかり投資していく所存。

KPIを設定するのむずかしい

やってみないとわかりませんが、なんかイマイチなKPIな気がする。

もっと具体的にした方がいいのか…?
もっと細部にこだわった方がいいのか…。

会社のKPIに文句を言っていた割に、大したKPIを考えられないことがわかりました(笑)

とにかく、考えたKPIを達成して幸せになればOK。なんか違うと思ったら修正すればいいだけ。

会社みたいに自分で修正できないわけではないので、どんどんいい感じにしていきたいな。

がんばるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?