見出し画像

筋トレをはじめて2週間

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

昼休みの筋トレを始めて2週間くらいになります。
有休、出張以外の平日はちゃんと継続中。

このまま身体がバキバキになるまでがんばろうと思います。

たった2週間ですが、身体には多少の変化が…。

筋トレをはじめて変わったこと

体付きはまだまだこれからです。
コツコツやっていく所存。

急に筋肉が大きくなってきたなんてことはありませんが、身体にいくつかの変化があらわれているので、書き留めておきます。

やたらと腹が減る

秋だからかもしれませんが、食欲が異常に増しました。

朝ごはんを食べていなかったのですが、食べないと腹ペコで気が散ってしょうがないので、朝食を食べるようになりました。

昼食も妻の用意してくれる弁当が少し足りない。

夕飯はお米を盛る量が増加。

間食もついつい…。

これは筋トレの効果なのか…?

体重が少し減った

ここ5年くらい、ぼくの体重は58〜60kgをフラフラしています。

筋トレをはじめて、食べる量が増えたので体重増加を心配していましたが、57kgに減っていました。

なんでだろう。

総摂取カロリーは明らかに上がったのですが、消費カロリーが上回っているということだよね…?

筋トレすごい…!!
昼休みの20分だけなのに。

常に筋肉痛

これは覚悟していたこと。
「筋肉痛」との共存。

はじめて2週間なので、常にどこかしらが痛い。

だいたい24h以内には痛くなっってくる。
やりすぎると翌朝には痛くなる。
まさに今、太ももがツラい。

この筋肉痛が心地良くなるという都市伝説を聞いたことがある。

きっとドMの心理。

イヤなことをイヤだと思わないように脳がバグってるだけ。

筋肉痛が心地よいなんて、意味がわからない。

早くそうなりたい…。

下半身のが丈夫

上半身はすぐに筋肉痛になります。

  • 背筋

  • 腹筋

  • 胸筋

どこもすぐに筋肉痛。
どんなトレーニングでも漏れなく筋肉痛。

そのため上半身はずっとどこかしらが痛い。

逆に下半身は、なかなか筋肉痛にならないです。

筋トレマシーンをいくつか試して、高負荷をかけてみても、下半身はダルくなるだけ。

下半身のが丈夫なようです。

それを筋トレマニアに話したら、昨日はブルガリアン・スクワットを一緒にやることに。

見事に、現在の太もも激痛。
痛くて歩くのが苦痛です。

筋トレは継続します

まだまだヒヨッコの筋トレおじさんですが、もっと継続してみようと思います。

目標の身体バキバキまで何年かかるか分かりませんが、このnote日記が続いてるんだからイケるはず。

50歳でFIREしたときに、なんでもできるようにしておくため、健康的な身体をつくっておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?