見出し画像

転職の決め手ってなんだろう

高卒大企業サラリーマンのすずきです。

絶賛ゆるりと転職活動中です。

転職したいと言うより、なにかあったときにすぐに乗る船を移れるように準備してる感じです。

ぼくの勤務先は自動車関連企業。
この先も今の売り上げを維持するのはだれがどう考えても困難かと。

開発部署にいるのもあって一般従業員より感度は高いです。
ヤバいと感じたらいつでも転職しようと考えています。

高卒の転職の限界

ぼくはゴリゴリの高卒です。
勉強なんて大嫌いでした。

でも、運のいいことに大企業に入社できたことで、世間で言われている会社員の給与水準よりもたくさんもらえています。

ここからがポイントです。

どの会社に勤めるかで給料が決まります。
あなたの能力は関係ありません。とくに高卒。
コレが日本の就職の攻略方法。

元気な業界のできるだけデカい会社に入る。
それだけ!

転職活動をしていても明らかです。

ぼくは年収が上がる転職はほとんどありません。
今の会社に感謝です。

大企業のヤバさ


給料という視点で考えると、高卒なら大企業が最有力です。

しかし、人的資本(能力向上)という視点だと、大企業はかなり危うい。

ぼくの職場の上司なんて社外に出たら全く役に立たない方々ばかりです。

仕入先に出向いて仕事していましたが、規模の小さい会社の従業員のが責任感が強くしっかり働いていました。
一部分だけの意見ですが、大企業のが優秀かと言われればそうでもありません。

転職市場でも、まともなエージェントは大企業から中小企業への転職は勧めません。
逆に中小企業から大企業へは積極的に勧めます。

後者の方が企業も本人も幸せになる可能性が高いからです。

ぼくの転職の決め手は何か

こうなると大企業に勤めている人の転職の決め手は…?

学歴のある人はサクサクと転職を決めていきます。
ぼくの友人も積極的に転職して、年収を上げています。

学歴のない高卒はどうすべきか。

ぼくは既に大企業にいるので、転職レースではゴールに近いです。
年収というレール上では。

ぼくはこのまま同じ会社に勤め続けていたら、転職は年収を下げざるをえません。
それは、能力以上の給料をもらっているから。

年収も上げたいし、自己資本をムダにしたくない。

どうすればいいのかな…。

そんなこんなで副業をがんばっています。
副業で収益化できれば、本業での年収はこだわらなくて良くなります。

すると、やりたい本業を選べます。

ここを狙うことにしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?