見出し画像

なんであんなレベルが課長なの?

大企業サラリーマンのすずきです。

現在、ぼくは末端の管理職。
一般的な企業では、主任っていうポジションかな。

上には…

  1. 係長

  2. 課長

  3. 次長

  4. 部長

  5. 役員

と、続いていきます。

今日は課長がポンコツすぎるので、なぜ課長になれたのか探る旅に出ました。

大企業の年収ヤバいからね

ぼくが管理職になって3年目。
年収は750〜800万円です。
夜勤があって残業が多い部署だと1,000万円突破できます。

その上の係長。
900万円〜1,000万円。
同じく残業増えれば年収も跳ね上がります。
国からの各種優遇措置が受けらるように注意が必要。

課長までいくと、1,000万円は軽く超えます。
ボーナスが夏だけで200万円とか。

これ全部、高卒で実現します。

そう、大企業はバグってます。

ぼくの課長はマジでポンコツ

何がどうポンコツかを説明しはじめたら、止まらないくらいポンコツです。

「私のどこが好き?」→「全部ー!」
「課長のどこがダメ?」→「すべてー!」

これくらい自然な流れで、誰もがポンコツを認めています。

ホントになんでこんなやつが年収1,000万円も貰ってんだよ!
1つとしていいところが見つかりません。

  • マネジメントできない

  • テキストコミュニケーション取れない

  • 会議は自分でしゃべってばかり

  • 決断せずに先延ばし

  • 部下の悪口を別の部下に言う

  • 仕事してない

  • 上司の目の前ではヘコヘコ、裏では文句

  • 見栄を張ってウソをつく  などなど

あげれば本当にキリがありません。

ヤツを課長まで昇進させた過去の上司の目は節穴です。

なんで出世しまったのか。

過去の部下、過去の上司に立ち話で聞いてみました。

誰ひとりとしてポジティブな情報を1つも言わないところに闇を感じましたね。

そこで、唯一それっぽい理由が…
「モデル社員でレールに乗っていた」

そんなのあるの?
って気がしますが、30年前くらいはあったらしい。

入社時に優秀と判断された社員は優遇されていたとのこと。

とんでもない制度ですね。
だれも嬉しくない…。

ボロクソ言われてる課長

  • 仕事全然できなかった

  • クチばっかで何もせん

  • 昇格試験に何回も落ちてた(→普通は落ちません)

  • ジャマだから関連会社に追い出した

  • 関連企業でもジャマで返品された

  • 頭悪い

話した人みんな言いたい放題。
いいところ何もないな。

ぼくの感じていた違和感は間違いではかったわけです。

これは妬み僻みのレベルではありません。
本当に無能なのに課長になってしまったってこと。
降格がないので、本人も部下も会社もみんなかわいそうな状態。

人事制度は変わりはじめていますが、評価する上司のレベルは低いまま。

あぁ…
転職ダメだったし…
部署異動させてくれないかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?