見出し画像

人生という舞台で輝くために【ヴォーカル発表会でした】

そえけん音楽教室・ふぃるふぃ〜る・STIDIO SELDISの合同発表会。
事故怪我なく、病気もなく、全員揃って
無事に終了いたしました。

ふぃるふぃ〜る代表を退任してから
はじめての公式な場ではありましたが
新代表の今中健太が中心になり
滞りなく会を運営してくれたことで
本当に素晴らしい発表会となりました。

私自身も、ここ数年の間
東京で新しい生徒さんたちに出会い
彼らからまだみぬ世界をたくさん見せてもらえたことで
そしてそんな私を求めてプロ志望の子たちが
レッスンを受講してくれたり結果を出したりしてくれたことで
これまでとは違うアプローチや指導スキルの幅を広げさせてもらえました。 

結果、自分の経験できるジャンルの幅を広げて
日々、研鑽しているわけですが。。。

今中健太も同様に自身もステージに挑戦し
また新しい指導の現場でも揉まれつつ
成長していることもあって。

彼に任せている生徒たちの成長を
心底感じられたこと
それが素直に嬉しかったです。

何人かは私の元に
進級してくる子たちもいるようで
よし、この子は次何を導いてあげようか。
そんなことを楽しみながら
袖から頑張る姿を応援していました☺️

みんなそこそこ聴き応えのある歌だったので
親バカながら「みんな上手だな〜♪」と思っていました✨

もちろん、それぞれ、悔いがあったり
まだまだ自分では課題を感じたりとか
色々あるとは思いますが。。。

それでも、全然ダメだった!
みたいな人はいなかったかなぁと思います☺️

何よりも特にあゆこ門下の子たちは
トラブル(というかうっかり?笑)の時の
対処がもう「この私の門下だなぁ」と思えるような。。。

真面目に固まるのではなくて
客席を笑わせてくれるあたりは
よー育ちました!🤣
と、かなり嬉しかったです🤣

今回、あゆこ門下の子たちは
SELDIS・ふぃるふぃ〜る問わず
かなり、自分の力で仕上げるところまで
練習してくれた子たちがほとんどで
その辺りも成長をめちゃくちゃ感じました。

歌を歌う、のではなく
言葉を伝える、ということの大切さ。

歌詞や曲に表現されている世界をみる。
自分できちんとみえたものを
自分がきちんと感じるだけで
お客様に同じものを見てもらえるという経験。

音楽的に曲を分解、分析して、音楽を感じて歌うことの素晴らしさ。

かなり難しいことも要求しましたが
皆、いい格好せずにいつも通り頑張ってくれました。
この本番強さも成長の証ですね。

そんなこんなで、思いがけず
このコロナ禍ではありますが
ステキな発表会を終えることが出来て
ホッとしました。

伴奏山盛りで、みんな、色々ごめんやで🙏😂
と思うこともありましたが。笑

でも、みんなの歌の伴奏をするのは
楽しくて好きです!(疲れは半端ないけど🤣)

もっともっと上手くなって
もっともっと伴奏楽しませてください✨

今週はちょっとしっかりお休みいただき
また、来週からも、どうぞ、よろしくお願い致します!☺️

人生という舞台で輝ける人を育てる 自分の幸せは自分で生み出す こどもたちにその大切さを伝えるため また 未来を作る若者たちのための サードプレイスを作ります。 そのサードプレイス作りに必要な形で 有効活用させていただきます。