見出し画像

鈴木あやこの区議会レポートVol.100(春号)できました!

みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。
noteの投稿、ちょっと間が空いてしまいましたが、江東区議会議員選挙、告示まであと1ヶ月となりました。

任期中最後の定例会である区議会定例会も3月15日で閉会になります。
選挙準備なども進めているところですが、春号の新しいレポートを作成しました。
今回で、Vol100(第100号)となります。

区議会レポートの紙面

こちらが今回配布しているレポートの紙面です。

区議会レポートVol100の表面・裏面です

 区議会議員として力を入れていきたい政策や、これまで実現してきたこと、鈴木あやこの4つの政策などをまとめたレポートです。

鈴木あやこの政策

鈴木あやこの政策をご紹介します!
初めて立候補した12年前から大きく政策・キャッチフレーズは変えていません。
一貫して「働く世代のワークライフバランス」が実現できる江東区を目指しています。

前半は概ね同じで、後半3のデジタル化・4のデジタル化の政策は、時代と共に社会情勢や江東区のまちづくりも発展していくので少し変えています。

4のタイトルは「デジタル」なのか「ICT」なのか、表現方法も時代や皆さんの間でどちらがしっくりいくか、などで変えています。

働く世代のワーク・ライフ・バランスを応援します!
江東区のこどもたちやお年寄りが安心して暮らしていくためにも、現役世代が働きながら地域社会に関わりを持てるまちづくりを目指します!

政 策 1 :子どもたちの未来のために
①仕事と子育ての両立
②待機児童ゼロの継続と保育の質の向上
③子育て支援の充実
④児童虐待のない社会へ

政 策 2 高齢者の元気と安心のために
①高齢者を地域で見守るまちづくり
②元気な高齢者の活躍支援

政 策 3 行政のデジタル化で区民生活を便利に、快適に!
①子育て・教育・医療・防災分野など行政サービスのオンライン化・DXの推進
②ICTの活用による行政の効率化と区政の「見える化」の推進

政 策 4
地下鉄8号線沿線まちづくりとオリンピックレガシーを活かした新しいまちづくり

1地下鉄8号線(豊洲~住吉間)沿線まちづくりと臨海地下鉄の推進
2江東湾岸エリアの持続的な発展とオリンピックレガシーの継承
3公営住宅などの建替えに伴う、新しいまちづくりの推進

こちらのレポートは本日からお配りさせていただいております。

 今選挙公報や選挙ビラ、ポスターなどのツールを作成していて、そちらは内容はまだ秘密です。
ちなみに、前回(2019年)のポスターはこちらです。

前回のポスター


 統一地方選挙は、全国一斉のため、紙が不足になったり、選挙に必要なツールもなかなか揃えるのに苦労します。

レポートの発注も、入稿してから印刷までに10日間ほどかかってしまいました。
前もって作成していたので助かりましたが、何事も、事前準備や段取りが大切ですね。

任期中最後の定例会、4期目に向けた選挙準備など、しっかり頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?