見出し画像

こうしなきゃ。

最近のなんとなく苦しい感じは、自分の「こうしなきゃ」が強かったんだろうなと思う今日このごろです。

残業して家に帰ってきたら疲れ果てた感じで、気力が湧かなかった。アニメをダラダラと見て、気がついたら朝になっていた。
遅れ気味、サボリ気味の勉強をやろうという気持ちはあるんだけれど、夜は9時には寝落ち、朝は早くに起きられない。もともと早起きは得意だったのに。

それを2周間くらい続けていたなあ。

「こうしなきゃ」はすごく苦しい。閉塞感でいっぱいになる。きっと、その日の気分でやりたいことがコロコロ変わって、でもちゃんと始めたことはやりきらないといけないから、中途半端じゃ乱れちゃうから、努力は続けなきゃいけないから、結局「こうしなきゃ」の道へ行く。

でも、やっぱり胸の真ん中あたりに何かが詰まっている感じが拭えなくて、いつの間にか元気が失われていく。低空飛行が長引いて、だんだん調子の良かった時を思い出せなくなってきて、気づいたら絶望感がこんにちはしてきて、自分とはなんぞや!とかなんとか考えて、余計に頭がぐるぐる回ってくる。

書いてすこしだけ言葉で吐き出せたので、明日からまたお仕事できるような気がする。

「気がするじゃだめ。きっちり決意しなきゃ。白黒はっきり、論理的に言いなさい。物事には原因がある。原因を見つけて対処しないと。そうじゃないとまた失敗するんだから。事実と想いを切り分けて考えなさいよ」

どっかの偉い人が言いそうな言葉。

「気がする」のが、僕の現実でいいじゃないかと思う。
それだけで、少しだけ楽になるなら。
そうすれば、ちょっとだけ生き生きできると思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?