メニュー設計学習 #2
こんにちは。スズキです。
Webサイトのメニュー設計の学習をしています。
そのアウトプットをnoteでやっています。
第2回目の課題はこちら。
Before(子メニュー情報)
▼やってること
造船・海洋
建設・インフラ
エレクトロニクス
ヘルスケア・ライフサイエンス
食
生活
▼発信したいこと
理念
日英の出し分け
大阪本社・西方庵 ギャラリー
戦略、中期経営計画
新卒採用
国内・海外ネットワーク
会社概要
沿革
プライバシーポリシー
ニュースリリース
トップメッセージ
問い合わせ
After(私の考えたメニュー構成)
▽会社情報
∟トップメッセージ
∟理念
∟沿革
∟会社概要
∟大阪本社・西方庵 ギャラリー
∟国内・海外ネットワーク
∟戦略、中期経営計画
▽事業領域
∟造船・海洋
∟建設・インフラ
∟エレクトロニクス
∟ヘルスケア・ライフサイエンス
∟食
∟生活
▽ニュースリリース
▽採用情報
∟新卒採用
※グローバルメニュー外に以下リンクを横並びで配置
・問い合わせ
・プライバシーポリシー
・English(=日英の出し分け)
私の意図
造船業を営む企業サイトをこれまで見たことがなく、さらに事業の幅も広いので、全体像がイメージできず苦戦しました。
意図としては、要素の半分が会社情報だったため一般ユーザー向けではなくtoB(もしくは株主?)向けなのではと考え、企業情報を正確に伝えられるサイトを意識して構成しました。
正解と気づき
まず、正解のメニュー構成は以下でした。
▼理念
▼事業分野
∟造船・海洋
∟建設・インフラ
∟エレクトロニクス
∟ヘルスケア・ライフサイエンス
∟食
∟生活
▼企業情報
∟トップメッセージ
∟戦略、中期経営計画
∟国内・海外ネットワーク
∟会社概要
∟沿革
∟大阪本社・西方庵 ギャラリー
▼採用情報
▼お問い合わせ
▼language
メニュー外に配置
・ニュースリリース
・プライバシーポリシー
まさか理念が単独で飛び出すとは……。
全く頭にありませんでしたが、理念ページの文章を読んだらボリュームと作り込みがすごかったので、もし文章を知っていたらこの配置もあり得たかもしれません。
事業領域ではなく「事業分野」でしたね。
こちらは中の項目は相違ありませんでした。
「企業情報」は、中の順番の優先順位がどちらかというと逆でした。
また、ニュースリリースは外に置き、お問い合わせが中に入っていたのも大きく違っていました。
まとめると、実際のサイトでは最新情報を伝えたいのではなくて、理念・トップの言葉・戦略といった”メッセージ性”を全面に押し出した構成になっているようでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?