見出し画像

60点でも良いんじゃない?

ご覧いただきありがとうございます♪
鈴木です。教育関係の仕事に就きながら、日常の中で感じたことを中心に、ゆったりまったりマイペースに更新しております。


さて今日は「60点」に関して。


最近子犬を我が家へお迎えしました。


子犬をお迎えする前は「かわいいワンちゃんとの楽しいワンダフルライフ♪」を夫婦で想像←過去の自分を殴ってやりたい


そんな妄想は打ち崩され…

ご飯・トイレ・お世話。元気いっぱいな子犬を前にヘトヘトの日々を送り、想像を超える大変さでした。

かわいい見た目とは裏腹に「この子の中身はケルベロスなのではないか?」と妻と話をするほど。笑


私たちも初めてお迎えするため、
かなり神経質になっていたかと思います。


ご飯の量はどうだ、内容はどうだ
トイレを覚えさすにはどうするか
本にはこう書いてあるけどうまくいってない


完璧にできていないことに嫌悪感や無力感を覚えていました。



そんな時、お世話になっている動物病院の方やトレーナーの方が「大変ですよね」「分かります」と仰ってくださって、何度救われたことか…。本当にありがたいです。


中でも印象的だった言葉がこちら。
まずは60点で良いんですよ〜



世間に溢れる情報は、あくまでも比較的うまくいっているもの。個体差がある。

「こうすればうまくいく」はない。
「これをしなきゃうまくいく」もない。

愛情を注ぎ、あの手この手を考えていけばOK


なんだか物凄く肩の力が抜けますよね。


子犬育てに限らず、仕事・子育て・人育て・自分育て。いずれにも通じるかもしれませんね。


キツくなってきた時には、「60点の自分」を許しながら、次を目指していきましょう!子犬との暮らしも楽しんでまいります♪


今日もご覧いただきありがとうございます😊

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?