見出し画像

【プラン・インターナショナル】 〜チャイルド支援と私〜

本日もご覧いただきありがとうございます😊
鈴木です。教育関係の仕事に就いております。

約2年前でしょうか。

国際NGOプラン・インターナショナルの存在を知り、チャイルド支援を開始いたしました。

【プラン・インターナショナルのHPはこちら↓】


本日、プラン職員の皆様に、チャイルド支援者を対象としたスポンサーシップに関するオンライン勉強会を開催していただき、私もそちらに参加してまいりました。

その勉強会を通じて、「自分の支援がこんな風に役立っているんだ」「支援していて良かったなぁ」と改めて感じる部分がたくさんありました♪

気持ちが熱い内に、一支援者としての経験談を残したいと思います。
少しでも、チャイルド支援にご興味を持ってくださる方が増えたら、なお幸甚です^^

拙い文章で恐縮ですが、チャイルド支援の輪が広まことを願って発信させていただきます!

●はじめに。そもそもの動機/実際の支援について

元々教育やボランティアに興味があり、そんな私を知っている知り合いの方から「こんなのやっているけど、すずきさんはどう?」と言われたことがきっかけでした。

その話を聞いた時には、「へぇ~。遠い国のチャイルドのことを、日本にいながら支援できるんだ。これなら私でもできそう。ちょっとやってみようかな」と、気軽な気持ちでスタートしたのがきっかけです。

実際の支援内容は以下の通りです。こちらは誤りがないようにプランの公式HPにある内容も引用しながら書かせていただきます。

【支援の目的や内容】
とある地域(例えば、とあるアジアの国々の中にある村などといったコミュニティ)に住む子どもたちの可能性を伸ばし、豊かな地域を作り、地域全体が自立していくことを目指して、月3000円~の継続支援を行います。

その寄付金によって、村の抱える問題について、村の未来の担い手である子どもたちを中心に住民たちが話し合い、解決策を決めていきます。プランはそのプロセスをあと押しします。

チャイルドとは?
その活動報告や子どもたちの成長を伝えるために、スポンサー1人につき、1人の「チャイルド」がつきます。

チャイルドとは、プランとともに活動し、地域を代表してその成果を私たちに伝えてくれる子どもたちのことです。地域とスポンサーとの架け橋となって、手紙のやり取りができたり、1年の歩みを知ることができたりします。

チャイルドの人生にエールを送りつつ、地域も応援することができます♪

私も東南アジアのとある国のチャイルドを支援しております。
このような手紙が届きます♪(手紙の内容を大幅に伏せておりますが、ご容赦ください。)


更なる詳細はぜひこちらをご覧ください♪


●これまで。やってみてどうだったか

最初は「チャイルドを支援して、その成長を見守るだけ」といったイメージで、「それでOK!」と思っておりました。

ある時から、チャイルドだけではなく「地域全体の支援」に自分が参画していることを知りました。
(自分よ...早とちりも大概に...( ̄▽ ̄;)笑)

今日改めて、自分たちの寄付金の使い道や具体的な支援内容をお聞きし、「こんな自分でも役に立てているんだなぁ」と何だか嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

また、チャイルドとの手紙のやり取りを重ねていく中で、

「へぇ~!得意科目は算数か!」とチャイルドの人物像が浮かび上がったり、

「背が高くなったなぁ!」とチャイルドの成長を感じたりと、

遠くにいるにもかかわらず近くにいるような気もして、なんだか遠い国のお兄さんになった気持ちにもなります。(いやおじさんですね笑)

日本にいながらも異国に思いを馳せて
その土地にいる子どもの成長にワクワクして
その地域をこれからも応援したくなる

そんな風に思える取り組みです。
(もちろん、これもひとえにプランの職員の皆様がいらっしゃるからこそ実現できているのだと思います。本当にありがとうございます。)

●これから。直接会える日を心待ちに。

今はなかなか海外への移動が難しい時期です。

平常時であれば、その地域を訪問することができる(可能性もある)とも伺っております。もちろん現地の情勢や地域の状態によっては難しいこともあります。

もし叶うでのあれば、ぜひとも現地を一目見たいな~と思っております。

チャイルドと直接会えるかどうかも分かりませんが、もし会えた時には何を話そうか、それを考えるだけでもなんだかワクワクします。

遠い国のチャイルドのためにも、今できることを引き続き取り組んでいきたいですね。

最後におまけとして、1点紹介です。
プランへの寄付金は寄付金控除の対象となりますので、サラリーマンであっても確定申告することによって、寄付金の最大4割が還付されます。
ぜひご興味が少しでもありましたら、プランのHPをチェックなさってくださいね♪

本日もご覧いただきありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?