見出し画像

生活動線上にないから習慣化しないんだけれども。。。

1日10分で自律神経を整え、頭を整理させるにも、気持ちを落ち着かすためにも、絶対にやってほしい事があるんです。絶対におすすめな事があるんです。

お昼の10分間だけ!ご飯を食べた後の10分間だけ!やって欲しいことがあるんです!!
午前中の脳の疲れは取れるし、明らかにリセットされる感覚になるし、午後からフラットな状態でまた頑張れるんです。
これは本当におすすめなんですけど、ほとんどの人がやってくれないんです!
セミナーでも幾度となく紹介してるんですけど、やってくれないんです!というか、ほとんどの人が、数回やって辞めてしまうんです。

血圧、血糖、コレステロールは数値が落ち着き、精神面での不安の減少、ストレス耐性の向上、記憶力の向上、扁桃体の過敏を抑える。
そんな効能を持ち合わせる方法、それは、、、瞑想です!

いや。それ昨日聞いたて!
という方、ちょっと待ってください。落ち着いてください。

昨日ね、お客さんともお話ししてて「今日のVoicy耳が痛かったです。確かに続かないんですよね。数回やって忘れるんですよ。」というお言葉もいただきました。
そうなんです。
だってね。瞑想なんて生活動線上にないんですもん。
普段やらない事は忘れますよ。やったら絶対にいい!っていう体験をしてて、絶対にやりたい!って思ってないと、頭でいくら自分にとっていいものだ!ってわかってても忘れるんですよ。

僕ね、始めて瞑想をやったのが23、24歳ごろだと思うんですけど、一番最初は会社の研修で、内観するみたいな精神的な研修があったんですよ。その研修は休み時間に入る前には必ず瞑想があるんですね。それこそ10分ぐらいですよ。
で、その研修が丸一日あって、一番最後の瞑想の時間で10分ぐらいだと思うんですけどね、そのときに、めちゃくちゃ整った感じがしたんです。
瞑想のやり方なんて知りませんよ。どんな効果があるのかも知らない。ただ目を閉じて深呼吸しててください。呼吸に意識を向けてください。ぐらいしか教わってないかったと思うんですけど、研修終わりますの最後の瞑想のときに、なんとも言えない空間に行ったんですよ。
寝てるわけではないし、思考が止まってるわけでもない、空中に浮いてるような、すごいリラックスした、寝てるのか寝てないのかわからない間みたいな感覚あるじゃないですか。あの感じに近くて、瞑想が終わったときに、信じられないくらい頭がスッキリしてたんですよ。

寝起きのスッキリ感とはまるで別物の爽快感があって、なんじゃこりゃー!瞑想すげー!!ってなったんです。そこから、瞑想の勉強をしたり、夜寝る前にやってみたり、昼休みに瞑想をするようになったんですけど、たまにその時の感覚になるんですよね。

だから、いわば「実感」があるわけですよ。うおぉ!めっちゃいい!!っていう実感。それがないと元々生活動線上にないものは習慣化しないですよねなかなか。って話を、お客さんとしててたら「あ!それ私でいうジョギングです!」って話になって、ジョギング後にシャワー浴びた後の爽快感は最高ですよ!その後もめちゃくちゃ動けますし。っていう、これなんですよね。結局。

ウォーキングだって、ジョギングだって、瞑想だって、いい事は100も承知なんですよ。
1日10分でも20分でも歩いた方たいいよ。知ってるって!1日10分でも20分でも瞑想したほうがいい。知ってるって!ただ、実感がないから続かないっつーの!って話じゃないですか。僕はウォーキング、ジョギングが続かない人間なのでよくわかります。

だから、実感、スッキリ感、爽快感、みたいなのを1度でも味わえば、その感覚にまたなりたい!って思えるとやろう!って思いやすいですもんね。そうするとそれやってるうちに習慣化するじゃないですか。
なので、頭で理解することも重要だし、体で理解する体感するのはもっと大事だなぁと思いますね。で、体で体感するには、その感覚をしっかりと味わうこと。感じること、流さないことを意識するというのも大事だなあと思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインセミナー
『仏陀の教えは自律神経を整えるヒントが沢山』

仏陀はこのストレス社会を自分のメンタルをブラす事なく生きていく智慧。教え。考え方を伝えたメンタルコントロール法としての仏陀の教えには自律神経を整えていくヒントがめちゃくちゃ沢山あるのです!!!!!

「なんてこの世は生きにくいんだ…
どうにかこの生きにくい苦しみに満ち溢れた世の中をより良く生きる方法はないのか!!?」
という事を悩んで悩んで悩み抜いて出した答えと、
その後の天才たちがわかりやすく付け加えた解釈が今仏陀の教えとして残っています。

これ学ばない手はないでしょう!
という事で、自律神経を整えるための仏陀の教えをわかりやすく!使いやすくお伝えしたいと思います。

<詳細>
日時:【生配信】2024年4月13日(土)13:30〜15:00
※youtubeの限定公開URLをお送りいたします。
※アーカイブは2024年4月14日(日)中にURLをお送りします。
※アーカイブの視聴期限はありません
場所:ネット環境下
講師:鈴木健(薬剤師/心理カウンセラー)
料金:2,200円
お申込:http://sizenyaku.thebase.in
━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーシップ
『けん先生の自律神経Lab.』
自律神経を整えるノウハウ情報をお届けしているメンバーシップです。
■定期開催
・自律神経にまつわる記事を月に2本UP(記事)
・本要約セミナーを月に1回開催(動画)
・けん先生の頭の中をしゃべるライブ
・オンラインセミナーのアフタートークへの参加
□不定期開催
・自律神経の調節に使う自然薬解説(動画)
・おすすめの本紹介(記事)
・研究員さんとの対談(希望者)
・オフ会
などをやっております。
金額は月額980円です。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://note.com/suzuki_kanpo/membership

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?