ワクチン後安静にしないアメリカ人


ニューヨークでは、30歳以上へのワクチン接種が3月30日から開始したので、即予約しました。

2回目で体調崩す人もいるみたいだから、共倒れしない様に旦那と私の接種時期1週間位ずらそうかねぇ、なんて話してたのに、いざ予約開始となると、アーティストのライブ予約みたいなテンションで、なんでもいいから、予約取れた所でとにかく打てええええええ!みたいな計画性ゼロ脳に。

そんなもんよね。

会社もワクチン接種用にsick leave(休暇とは別の怪我病気による欠勤)の日にちを1日増やしてくれたので、2回目の時は念の為午後休を取った。

ワクチン打ったら市販のタイルノールという激強鎮痛解熱剤を服用することを推奨されてるので、打って数日間服用してたら、副作用は、注射打った腕がめちゃめちゃ痛い以外は、眠いだるい風邪っぽいと、全体的に風邪ひいて3日目(ほぼ治ってきたけどまだ菌が体の中にいるなぁ)みたいな症状が数日続いて終わり一安心。

知人の中には、夜中に突然震えが止まらなくなって、ドライヤーを布団に突っ込んだ、とか体感37℃位の軽い熱っぽさと思って測ったら38.5℃の高熱だったとか、妙な副作用話もチラホラ聞いてるから、本当何もなくて良かった。

旦那の2回目接種は、私が打った週の週末だった。私は普段なら昼間から夜中まで喋り倒す(!!!)メンバーでの女子会があったけど、万が一旦那の体調が急変したら可哀想だからと、珍しく(押し付けがましく)良妻ぶりを発揮して女子会を早めの夕方に抜けた。

今から帰るね〜体調はどう?

のLINEの返事に、

うん大丈夫。今ジム。

って。もう、はぁぁあーーーー!?!?ぶっ飛ばすぞこんにゃろお!人が心配して予定切り上げて帰ってきてるのに。

なのに旦那は、

気分悪くなったらやめるから。と。

何この温度差。

こんなみんながヒヤヒヤしながら打ってるワクチンの、しかもより副作用が強い2回目打った後、運動する(よりによって旦那のワークアウトは重いバーベル持ち上げる系)する馬鹿がどこにいるんだよ!!!あほかーーーーー!!!ワクチン打ったら湯船すら浸からず、安静にしてなさいって普通常識だろう〜〜!!!!!

ってここまで考えてから、ふと思った。

まてよ、ここはアメリカ。私は移民。

旦那は生まれも育ちもアメリカで、基本常識的な人だから、想像だにしなかったが、もしかしたらアメリカ人は安静にしないのかもしれない。言葉にすると面白すぎるし、一見すごい仮説だけど、めっちゃしっくりくる。よく考えれば私も安静にして下さい、って打った時言われてない。勝手に安静にしただけだ。

大富豪中に革命されて、何が強いか分かんなくなったみたいな感覚になりながら、英語でググってみると一番最初の記事から仰天の記載。

『(副作用で)気分が悪くない範囲で、ワクチン後の運動に危険な要素はなにもありません。、、、運動によってワクチンの有効性が変わると言う証拠はありません。』

https://www.health.com/condition/infectious-diseases/coronavirus/can-you-exercise-after-covid-19-vaccine

うそでしょーーーーーー?!

ウン十年、私の安静にした日々は無駄だったというの〜?

旦那にそれ言ったらトドメ刺す様に、代謝良くなってワクチンが良く回るから運動した方が良い、っていう記事もあるとか言ってくる。ヤクチュウじゃないんだから!

でも言われてみれば、確証はないけどとりあえず安静にしとこうぜ、って超日本っぽい。

そして、それらしい問題はみつかってないからジム行くって超アメリカっぽい。

どっちもどっちだな、おい。なんだか、損した様な、がっかりした様な複雑な気持ちになって家族に、旦那がワクチン打って速攻ジム行ったわ。って報告したら、母が、

だって、親知らず🦷4本まとめて抜く国よ〜!笑

って。

腑に落ちすぎて言葉にならない〜。


すごく極端な国から極端な国に来たんだなぁ、としみじみ。

移住してきてそれなりに慣れてきたと思っても、節々でそれをリマインドしてくる国、アメリカ。

そうね、私の毎日は、革命中の大富豪/大貧民なのね。よく頑張ってるわ私。

ちなみに旦那も大きな副作用なく、無事夫婦共ワクチン接種完了しました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?