見出し画像

“速読”は嘘だった。 じゃあどうすれば本を早く読めるのか?

ビジネスに使えるエビデンス

ビジネスに使えるエビデンスをこちらのマガジンにまとめています。


やる気満々のビジネスパーソンを陥れる罠「速読」

誰しも一度は思うのではないでしょうか。「速読できたら良いのに!」と。わたしも毎日1冊読むってことやってきて、できたら良いなー!と常々思っていたんですが、それでも疑問に思ったことがあります。エビデンス好きを魅了するメンタリストDaiGo、読書の鬼、佐藤優や立花隆、さらに読書法を紹介した『東大読書』、これれらの読書王や読書本が、どうして「速読について紹介しないのだろう?」と。

もしかして、速読って、眉唾じゃね?

と思ってエビデンスを探してみたら、この疑いは正しかったようです。速読は、“ただの飛ばし読み”でしたあ、思い出しましたが、佐藤優さんは速読について言及していて、「読まなくて良い本かどうかをしるために速読する」とおっしゃっていました。

速読という商品の誕生

速読(Speed reading)というものが、世に広まったきっかけは、エブリン・ウッド(Evelyn Wood )氏が、1959年に発表した「リーディング・ダイナミクス」というトレーニングプログラムでした。これ以来、そこかしこで速読を鍛えるプログラムやセミナーやアプリが世に生まれています。

カルフォルニア大学の研究結果

カルフォルニア大学のKeith Raynerらによる過去に行われた速読の実験データを調べたレビュー論(2016)(※1)によると、結論はこうでした。

速読は、ただの飛ばし読み

“研究結果によると、速さと正確さにはトレードオフの関係があることがわかっています。通常の速度で読んだ場合と同じように文章を理解しながら、読む速度を2倍、3倍(例えば、1分間に250語程度から500~750語程度)にすることはできないようです。文章を徹底的に理解することが読者の目的ではないのであれば、速読や読み飛ばしをすることで、適度な理解度で早く読み進めることができます高い理解力を維持しながら、より速く文章を読み進めるためには、読書の練習をして、(語彙を増やすなどして)より熟練した言語使用者になることです。なぜなら、言語能力が読書速度の核心だからである。”

速読を教える本では、たいてい周辺視野を使うことを説かれるのですが、全体の読書時間のなかで、目の動きの重要性は10%以下でした。また普通、人は同じ文章を何度か読み直しながら理解を深めていくため、速読でガンガン先に進むと最終的な理解度が低くなるようです。

ではどうしたら速く読めるのか

ではどうしたら速く読めるのか、結論はこれ。

本をいっぱい読む

本を読むのが速い人たちは、もとから本の内容について大量の知識を持っています。また語彙力もある。「あれ、この言葉の意味は?」と止まる回数が減り、前もって持っている知識が「これはあれね」と飛ばし読みしていても、正確さをある程度補う力を持っています。飛ばし読みは、別に悪くなくて、「ざっと理解する」には有効なやり方です。しかし、飛ばし読みをして、且つ深く正確に理解するというのは無理。速さと理解力はトレードオフの関係にあります。

まとめ

より速く、より多くの本を読む最高の方法は、大量の本を読むこと。とにかく大量に。そして、多読のスタート時期は速いほうが良い。そうすれば、いま読んでいる本に何が書いてあるのかが、すぐにわかるようになります。限界効用の観点から言えば、速く本を読むことは、時に「何も読んでいない」のと同じことになります。(※2)

「限界効用」(marginal utility)とは、財(モノ、およびサービス)を1単位追加して消費することによる効用(財から得られる満足度)の増加分のこと。ミクロ経済学の消費者理論で用いられる概念。「限界」とは、経済学における限界概念(marginal concept)で、これは、財やサービスなどの変数を微少量だけ増やしたときの、別の変数の追加1単位あたりの増加分もしくは増加率。数学の微分と同じ概念。

Youtubeラジオでエビデンスを語っています

毎日午後9時更新で、エビデンスをなとなく語っています。


参照

※1:So Much to Read, So Little Time: How Do We Read, and Can Speed Reading Help? (2016) Department of Psychology, University of California, San Diego


※2 パレオな男「一流の経済学者に学ぶ、とにかく速く大量の本を読みまくる方法」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?