2020.11.2 クリエイティブに変化

2020年11月2日(月)
この土日は天気も良くて、そこそこ人が動いてくれたのでは?と感じています。
またGOTOとかプレミアム商品券とかもあって、お金も動いているんだろうと思います。

ただこれは、個人的には少し怖いと感じていて、
価格が安いから、価格的なお得感があるから、行動が起こっている。
つまり、一種の「麻薬」のような感じになっていていないのか?
補助金はいつか終わります。
この麻薬をきっかけに、どんどん弾みがつけばいいが、その前に、麻薬が切れたとたんデフレの流れに蝕まれて、安くないと買わないという悪循環になっていることもありえます。
つまり、この応急的な延命策の間に、次の一手を考えなくてはなりません。
でも、多分何にも考えてない会社やお店が多いですよね。

では何をしましょうか?
この週末に読んだ本が、結構面白かったので、内容を紹介します。
「クリエイティブに変化」しなさい!・・・という内容です。
どういうことか? 例えば・・・
ここに「茶碗」があるとして、儲けるためにどんな売り方を考えますか?
だいたい3つ位のやり方が思いつきます。
①効率よくいっぱい作って、コストを下げて薄利多売でいく
②品質を上げて差別化・・・丈夫で壊れないものを作る
③研究開発してテクノロジーで付加価値をつける・・・魔法瓶のような冷めない茶碗
これに、これからは④つめとして「新しい意味」を考えましょう
→「意味変」という言葉は最近よく聞きませんか?
これが「クリエイティブに変化」の答えです。
④新しい意味として・・・わびさびを活かして、実用品ではなく「美術品」として販売

では、我々はどうしましょうか?
①生産効率②品質を基本として 今③の研究開発をしようとしています。
で、今の時代は、その次の④新しい意味を考えましょう・・・という事になります。
さて・・・我々にとって新しい意味とは?
ぜひ、そんな考え方をして欲しい。

鈴木製粉所の価値観の⑤番目は、「違う切り口で変化」です。

それでは、今月もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?