2020.11.9 コロナ禍での営業成績

2020年11月9日(月)立冬
「日経TRENDY今年のヒット商品」や「新語流行語大賞」の話題が出てくると、年の瀬が近くなってきたと感じます。

今年は、コロナ一色と思っていましたが、振り返るといろんな事があり、世の中は回っていて、儲ける人は儲けていた・・・そんな年だったのかもしれません。

ては、「うちの会社」はどうだったでしょうか?
「自分」はどうだったでしょうか?
新しい挑戦をどれくらいできたでしょうか?
ぜひ、自問自答して下さい。 ・・・いかがですか?

かなり、挑戦したと思う方は、その調子でどんどん挑戦して欲しい。
もし、コロナを口実にして挑戦しなかったなぁと感じる人は、これからまだ時間はあるので、かなり挽回して欲しい。
厳しい事を言うと、皆さんを見ていて、正直まだまだ余裕あると感じます。


ここで注意しないといけないのは、「営業成績」についてです。
なぜかコロナ前の対前年比100が目標になってるが、
そもそも、前年の2019年は成績は悪かったのを覚えていますか?
そこを最終目標にしてると、これから先、結構ヤバいことになります。
売上が毎年5%落ちてきて、このままでは10年持たないと思ってた昨年の売上を最終目標にしてはいけないはずなのに、コロナで思考が停止しているのかもしれません。

会社の経営は待ったなしです。
コロナだからと言って大目にみてはくれません。


みなさんの奮起を期待しています。

それでは今週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?