見出し画像

2022.12.5 失敗する人の共通点

12月5日(月)
今日は、「失敗する人の共通点」についてお話したいと思います。


みなさんもいっぱい失敗すると思いますし、私も負けないくらいいっぱい失敗します。

で、「成功する人の共通点」となると運の要素も強くなるんですが、「失敗する人の共通点」なら何か法則がありそうだって思うんですね。
亡くなった野村監督がよく言っていた「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」ってやつです。
負け・・・つまり失敗については何か理屈があるってことですよね。


で、先日ラジオを聴いていた時に、その時の話題が「失敗する人の共通点」だったんです。
で、そのとき出た答えに妙に納得してしまったんですが、何だったかと言うと・・・
失敗する人の共通点は「準備が遅い」っていう結論でした。


まあ、失敗の方も「運」はあると思います。
それは仕方がないですよね。
でも準備はできます。しかも早めにできます。

よく、準備しなくても、とっさのアドリブでできちゃいました・・・というのがカッコいいと思っている人がいますが、全然かっこよくないんですね。
特に仕事でのアドリブは「再現性」がありません。
なので、評価されるのは「準備」する人の方です。
昔から、「人事を尽くして天命を待つ」とはよく言ったものです。


ということで、予測できる困難に対しては「早めに準備」すべきなのですが、まわりを見渡すと、準備しないで失敗を待っているケースが非常に多く見受けられます。

例えば・・・
「日本の人口減少問題」
もうずーっと前からわかってたけど、みんな準備してなかったですよね。

「お客さんの数が減る」
これも分かっています。
なら新しい営業スタイルにするよう準備しているでしょうか?

もっとあります。
そば粉の「値上げ」
これも絶対来ます。準備が遅いともう全然ダメですよね。

「新工場」になる
なら、今から仕事の内容を変える準備をしなきゃいけませんよね。

さらに、
どんどん「デジタルの世界」になる


もうみなさん分かってますよね。
準備する時間は結構あります。
今日から「早めの準備」ができる会社、人間になりたいと思います。


それでは今週もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?