見出し画像

2021.11.22 これからの時代の最強スキルは?

11月22日(月)
コロナ禍になって、みなさんは何か生活の変化ってありましたか?

私は、アニメを見始めるようになったんですね。
大人になってからはずっと見てなかったんですが、鬼滅きっかけで始めて、呪術廻戦、東京リベンジャーズ、キングダム、ハイキュー、エヴァンゲリオン、ヒーローアカデミー(イマココ)・・・
同時に昔のアニメの、ドラゴンボールも見たりしています。
で、このドラゴンボールは、強い相手を倒すと、もっと強い相手が出てきて、それを倒すとさらにもっと強い相手・・・みたいな王道的な展開で、他のアニメも、割とその展開を踏襲してるなぁ・・・と感じます。


さて今日は・・・アニメの話ではなくて、お勉強の話です。

鈴木製粉所の価値観の1番目は「学び続け、考え続け、挑戦し続ける」です。
先週は、「考える」にスポットを当てて話しましたが、
今日は「学ぶ」・・・とか、「学び続ける」にスポットを当てたいと思います。

学び続けることは、
世の中の変化が激しくなってるので、昔の貯金では生きられなくなってきた・・・
ので、どんどん学び続けましょうということです。


ただこれは、ちょっと肩肘張った感じがするかもしれません。
そこで、「学び続ける」に対して、どんなスタンスがあるのか考えてみたいと思います。

まずは・・・
①やばいやばい!
世の中に合わせて、変化しなきゃ、対応しなきゃやばい!という危機感・・・
まあ、これだと疲れてしまいますよね。

それとは逆に・・・
②変化しなくてもいいんじゃない?
時代は変化して行くけど、それに対応しなくてもいいんじゃない?というやつです。
それでいいんだ、これって諦めでなく受け入れなんだ、受け入れよう・・・
マインドフルネスとか自己肯定感とか最近流行りのやつです。
ストレスは軽減されますが、ビジネスでは勝てません。

で、3つめの向き合い方、これが本題なんですが・・・
③変化を楽しむ
成長して変化していくことが人生の楽しみなんだ・・・というやつです。
大人になると、体は成長しないので、子供や孫の成長を見て楽む空気感ってあるように思います。
でも人生100年時代、自分の成長を楽しむ・・・自分の本来持っている好奇心を再認識するという感じです。

これからの時代の最強のスキルは「変化を楽しむ」だと思います。


冒頭に、ドラゴンボールをはじめとするアニメって、戦う相手が次から次へとどんどん強くなって出てくるという話をしましたが、世の中はまさにこの連続だと思います。
であるならば、アニメのヒーローがそうだったように、どんどん出てくる強い敵を楽しみたいなぁと思います。


それでは今週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?