見出し画像

2022.8.26 コミュニケーションツールの使い方(社員向け)

8月26日(金)
月初めにお話しした「8月にやることリスト」の中で、
グーグルワークスペース(チャット)というコミュニケーションツールを使って「戦略」を進めていくというお話しをしました。
今日はその補足説明をします。

順番的には・・・
①会社で使う各個人のGoogleアカウントを作る
Google Workspaceの中で、各「戦略」のスペース(場)を作る
③そのスペースの中でコミュニケーションしながら「戦略」を推進していく
LINEのグループみたいな感じです。

まず、なぜメールや口頭でなく、チャットツールを使うかというと・・・
・現状の「戦略」の進め方に限界を感じているから
コミュニケーションコストを最小化したいから

具体的には・・・
・私がいろんな仕事を同時並行で進めているので、指示等を忘れやすい
・指示や確認したい事を思いつくのは休日や夜が多い
・ログや資料がツール上に残るので、後で見直せる
・皆さんにデジタルに慣れて欲しい

またなぜ、このいっぱいあるコミュニケーションツールの中で、グーグルワークスペースを使うかというと・・・
・無料で使える
・グーグルの安心感

以上の理由です。


今回、9つの「戦略」のチャットスペースを作って、そこに各リーダーとサブリーダーを招待しました。
当面やろうとしている内容は・・・
①報告・連絡・相談
やろうとしてること、やったこと、行き詰って悩んでるコトをチャット形式でコミュニケーションする
②進捗管理
月始めに各リーダーから「進捗状況」を提出してもらう

提出する資料は、Word、Excel、パワーポイント、Googleドキュメント、スプレッドシート、PDFで考えています。

また戦略以外でも、会社全体、営業・事務、工場、仙台のスペースを作っていて、既に、やりとりを始めています。
「工場」という団体アカウントも作ってあるので、百文は一見にしかずです。会社のPCを使ってぜひ触ってみてください。

工場のメンバーの全員の個人アカウントも作っている最中です。

私は会社のアカウントを、個人のスマホに入れて仕事しています。もしご協力いただける方は、無料でできるので、みなさんの個人のスマホに「会社用の個人アカウント」を入れてもらえるとコミュニケーションしやすいと思っています。


それでは本日もよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?