豆腐炒飯

はじめに

この記事は、「バズレシピ Advent Calendar 2022」12日目の記事です
(* 料理研究家リュウジさんのバズレシピの中から好きなレシピを紹介するだけの素敵なカレンダーです)

本題

私は豆腐チャーハンを紹介します。

その名の通り、豆腐で炒飯を作るというレシピになります。
豆腐なのでゼロカロリーです。

作り方の詳細は、上記の動画を見るのが一番ですが、ざっくり
・豆腐を潰しながら焦げ目がつくくらいまで炒めつけて、米っぽくする
・その豆腐米を使って、炒飯を作る
と、とっても簡単なレシピです。

簡単ですが、しっかり炒飯の風味を感じることができ、初めて食べると結構感動すると思います。香ばしくなるまで炒めた豆腐が、炒飯に必要なパラパラな飯部分をしっかり担ってくれます。本物の米で雑に作るよりもパラパラになります。

リュウジさんのレシピには、白滝やロカボ麺などを使った代替レシピが他にもありますが、この豆腐炒飯がダントツで本物を食べてる感になりました。

自分が作った写真。見た目は豆腐の面影が残っており感動が伝わりづらいのが残念

動画内では豆腐300gでやられていますが、自分はそれだと「昼とかに一品チャーハンで済ませたい」みたいな時にはちょっと物足りなかったため、350〜400gくらいで作っています。(近所のスーパーだと300gよりも入手しやすいこともあり。)

豆腐を炒めた後は炒飯を作るだけなので、好みの味付け炒飯にすることもできます。勝手に豚キムチ炒飯にアレンジした時も美味しかったです。(ゼロカロリーとは?)

欠点は、豆腐が米になるまでに結構な時間がかかることです。自分の家はIH & 大抵2人分作るのでより時間がかかり、大体20分以上くらいは豆腐だけを炒めてる感じになります。突発的に作るというよりは、「今日は豆腐炒飯やるぞ」と決めておいて、動画でも観ながら米を精製するのがおすすめです。

多分ですがこの米をカレーとか別の料理に使っても美味しいと思います。広まれば絶対売れると思うので、豆腐から米を自動で調理してくれるマシーンを、家電メーカーに発明して欲しいです。


以上となります。明日ももう一品書く予定です。

#アドベントカレンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?