見出し画像

ChargePointのマイルストン達成とアプリ改修

米ChargePoint(CHPT)が直近Qにおけるアクティブユーザが100万人超えを達成し、アプリの全面刷新を行うと発表しました。
普通充電で強みを持ち、公共充電で70%近いシェアを持つ同社ですが、顧客体験高度化に向けて力を注ぎ始めたようです。

1;CHPTのマイルストン達成と現状

 11/8にCHPTは四半期ベースのアクティブユーザが100万人に達したと発表、記念してのAPPの全面見直しを行うとのこと。一方で市場は飽和している認識で、顧客体験の高度化に向けてAPPの全面刷新をリリース
 CHPTはEV黎明期の2007年に設立され、米国で最大規模のステーションNWを抱える(23/01時点で1.5億回程度の充電セッションを提供)。普通充電市場での存在感が強く、北米の公共普通充電NWの70%近いシェアを占めるともいわれる
 米国だけで200万人のドライバーが、少なくとも1回はCHPTアカウントを取得/充電サービスを利用。現在の米国EV数;360万台を勘案すると、半数以上がCHPTを利用したことに

2;APPのアプデ

 利用者は新しいAPPを用いてより簡単に充電ポイントを見つけることが可能に。CEOは下記のようにコメント
 ‐[EVが普及する中でドライバーは引き続きChargePointを充電NWとして選択し、当社の四半期AU数は100万人を超えた]
 ‐[ChargePointは、最高の顧客体験の提供に注力しており今回のAPP刷新は"ドライバーが可能な限り最も便利な方法で充電ポイントを見つけ、使用/支払できるシームレスなサービス提供を実現した]
 
 CHPTのアップデートでは下記の3点が大きいアプデポイント
 1;使いやすさ;ナビを簡素化し、充電ポイントをより迅速/簡潔に見つけるようタブ/フィルターが改善
 2;発見と利用;ステーション識別がより明確になり、発見~充電までのプロセスがシームレスにアプリで管理可能に
 3;不明点の解消;FAQページが拡張され、ドライバーが自宅/外出先で充電するために知るべきあらゆる情報を提供
 更新済みAPPはiOS App Store/Google Playから無料でダウンロード可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?