見出し画像

短歌 新作8首 『肩を濡らして』

終わりは突然のようでいて、静かに歩み寄っている。
過ぎてから振り返れば、本当はいくつもの予兆に気づいていた。
気づいている自分から目を背けていただけだった。

そんな気分を、8つの短歌で書いてみました。

第一歌集『愛を歌え』には収録されていない新作です。
もしも気に入っていただけたら、ぜひ『愛を歌え』も読んでみてくださいね。
あの俵万智さんが帯文で「今を生きる愛の名言が、ここにある。」と太鼓判を押してくださった、295の短歌で綴った物語です。

肩を濡らして

美しい夕日を見るとまだ君に会いたくなっている俺がいる

内臓の同じ局所を蝕んでいたくて借りたプルーム・テック

燃え尽きることもできずにライターがどっかのポケットに入ってるはず

一切の音がしない結末だった さよならすらも告げられないで

俺じゃない人といる君の日常が壊れてしまえばいいと思った。

1本の傘わけ合っていつまでも肩を濡らして歩きたかった

気がつけば止んでいた雨音のように君を忘れられたらいいのに

まだ何か開けれるものがあるような気がして捨てれないままの鍵

あらゆる言葉が無料で読める時代。 それでも、もしも「読んでよかった!」と思っていただけたら、ぜひサポートお願いします。 また新しい言葉を書くために、大切に使わせていただきます。