見出し画像

短歌 新作7首 『忘れないでね』

言ってほしい言葉。聞きたくなかった返事。
してほしいこと。してほしくなかったこと。
いくつもの期待と落胆を繰り返して、見えない感情と距離感を推し量る。
どんなに傷ついても絶望しないのは、人を信じることを忘れたくないと思うから。

そんな気分を、7つの短歌で書いてみました。

第一歌集『愛を歌え』には収録されていない新作です。
もしも気に入っていただけたら、ぜひ『愛を歌え』も読んでみてくださいね。
あの俵万智さんが帯文で「今を生きる愛の名言が、ここにある。」と太鼓判を押してくださった、295の短歌で綴った物語です。

忘れないでね

今日は何してるんだろう。ひつじ雲が君の住んでる街へと移る

深海の底を漂うスピードで時が経つ君と出会った日から

ほどいたら恋人じゃない人になる中指、人差し指、親指

改札で手を振っている バスルームの鏡しっかり磨いたのにな

痕跡を明日へ残さないように部屋干しトップで洗う午前2時

君と議論を交わしたい【I love you】の「愛してる」とは別の翻訳

金木犀の香りを知った瞬間は俺といたこと忘れないでね

あらゆる言葉が無料で読める時代。 それでも、もしも「読んでよかった!」と思っていただけたら、ぜひサポートお願いします。 また新しい言葉を書くために、大切に使わせていただきます。