見出し画像

初めて卒コンをちゃんと見たら、無事に精神が崩壊しました。

正直、まだ情緒がぐらんぐらんなんだけど、なんとか心を落ち着かせながらこれを書いています。

2021年12月13日(月)、モーニング娘。'21の佐藤優樹ちゃんがグループを卒業しました。卒業してしまいました。

なんとかその前に、まーちゃんがモーニング娘。のメンバーであるうちに、佐藤優樹の存在をひとりでも多くの人に知ってほしい。
そんな思いで記事を執筆したところ、日頃からお世話になっている講談社「FRaU」に採用いただき、彼女が卒業する当日の朝に記事をリリース。
まーちゃんの卒業ムードが最高潮となっている当日ということもあり、たくさんのみなさんに読んでいただきました。
ありがとうございました。


話は少し変わって、実は僕、アイドルの卒業コンサートを今まで一度も見てこなかったんですよ。

通常のコンサートやツアーやバースデーイベントは何度も見に行っているのだけど、卒コンだけは見てこなかった。
コンサートに行くことはもちろん、生配信も、DVDの映像でさえも。

僕はモーニング娘。に2017年からハマって、これまでに工藤遥、尾形春水、飯窪春菜の3名が卒業しているのに、卒コンだけは見るのをあえて避けてきました。


これまで卒コンのチケットを取らなかった理由としては、他のヲタクのみなさんに失礼だから。
卒コンの席は、そのメンバーを長らく応援してきたファンの人のためにあると思うんですよ!
僕みたいな2017年にハマった新参者が「はるなんの卒コン見に行こうかな〜」くらいの気持ちでチケットを手にしてしまったら、命に代えてでも見たいと思ってるはるなんのファンの人がひとり見れなくなってしまうじゃないですか!!

「生配信とかDVDで見ればいいじゃん」って話なんだけど、それもしてこなかったのは、最終話を先に見ちゃう感じがしてイヤだったから。
ちょっと何言ってるかわかんないかもしれないけど続けますね。

僕は2017年以前のモーニング娘。についてまだまだ勉強中で、2011年に加入した9期メンバーから2015年に加入した12期メンバーまでの歴史をリアルタイムで見てこれなかった。
そこには、僕の知らない多大なる苦難と感動が刻まれているはず。
それを知らずして卒コンを見てしまうということは、幾話ものエピソードやシーズンをすっ飛ばして最終話を見るようなものじゃないですか!!


いろいろ御託を並べてきたけど、これまで卒コンを見てこなかったいちばんの理由は、結局のところ、きっと泣きすぎて精神がどうにかなっちゃうんじゃないかと思ったから。

そんな頭のおかしい僕のこだわりが吹っ飛ぶほど、佐藤優樹ちゃんの卒業コンサートは、心から見たいと思いました。
そして、見ました。

無事に精神が崩壊しました。
本当にありがとうございました。

僕は2017年からしかまーちゃんの姿をリアルタイムで見てこれなかったけれど、昨日のまーちゃんは間違いなく、いつのまーちゃんよりもいちばん輝いていた。

なんだか上手くまとまらないけど、こうやって書きながら昨日のまーちゃんを思い出しただけで嗚咽が漏れそうなので、そろそろ終わりますね。
またいつか会える日までね!
ばーい!

鈴掛 真

あらゆる言葉が無料で読める時代。 それでも、もしも「読んでよかった!」と思っていただけたら、ぜひサポートお願いします。 また新しい言葉を書くために、大切に使わせていただきます。