見出し画像

短歌 新作8首 『トリミング』

歌を詠む行為は、写真に似ている。
今ここにしか無い瞬間を言葉に残して、遠くに暮らす知らない誰かにも届けられるから。
そして、古いアルバムをめくるように、「あの頃はこんな気持ちでいたんだ」と、忘れていた自分を呼び起こされたりもする。

そんな気分を、8つの短歌で書いてみました。

第一歌集『愛を歌え』には収録されていない新作です。
もしも気に入っていただけたら、ぜひ『愛を歌え』も読んでみてくださいね。
あの俵万智さんが帯文で「今を生きる愛の名言が、ここにある。」と太鼓判を押してくださった、295の短歌で綴った物語です。

トリミング

さっきまで抱き合っていた時間より長い映画をいっしょに観よう

ためらいもせずに靴下脱ぎ捨てて、帰らないつもりなんだと悟る

死ぬのなら安いマフラー1本で括られたまま窒息したい

真四角にこの星空を切り抜いて君の部屋にも分けてあげよう

『結婚しました』ちっとも良いなんて思ってないのにイイネを押した

そうだった、君は予定を投げ出してまで会いに来てくれない男

呼び捨てで一度は呼んでほしかった君を好きではなくなる前に

君のことを歌にするのはしゃくなので独り言だと思っておいて

あらゆる言葉が無料で読める時代。 それでも、もしも「読んでよかった!」と思っていただけたら、ぜひサポートお願いします。 また新しい言葉を書くために、大切に使わせていただきます。