私とコロナと失業保険④

退社が決まってから1ヶ月程度の日数があり、私はその後働ける職場を探しました。

すぐに失業保険を貰うという選択肢は、私の中にはありませんでした。

コロナの影響もあって周辺で失業者が増えており、失業保険を貰ってからの求職は益々厳しくなるだろうと感じていたのと、同居している母親に心配を掛けたくない思いからでした。

幸い、退社してからすぐに働ける工事現場の清掃の仕事で半年程の予定で採用して頂く事が出来ました。


今回のような退社のケースは初めてだったので、雇用保険がどうなるかがわからず、公共職業安定所に伺いに行きました。

私は、

・コロナが理由で解雇になった事

・その後譲渡された会社で2ヶ月働いたが退職した事

・半年位の短期ではあるが、すぐに働く事

を説明しました。

その際、

今回のケースでは持参しなくて良かったけど…という前置きがあった上で、

・再就職するという事で保険期間は残る。

・短期のアルバイトが終了して使用する場合、解雇だったので、本来であれば給付制限がなく、180日あった給付期間が、半年勤めるとなると、一年の受給期間がある為、120日分になっている。

・解雇の後、譲渡先でフルタイムで勤務していたなら、本来はそちらでも雇用保険に加入して貰うべきだと思うが、入って貰うかどうかはあなた次第。

との答えでした。 (あくまで私が捉えた内容であり、説明された方の意図は汲み取れきれてなかったかもしれません)

私はその時、受給するつもりは全くなかった為、今回の雇用保険が加入年月に加算されたらそれで良いと思っており、会社に電話してお願いしないといけないのであれば、2ヶ月分が足されないままでいいと判断し、その後、約半年間アルバイトをしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?