見出し画像

【壮絶】出産レポート【予定日超過】【計約3日】

出産してはや8ヶ月。壮絶だった記憶もいまや薄れつつあるので備忘録がてら。所々あやふやなのでそこはすみません(;^_^A


予定日前

実は子宮頚管が当時短くて予定日二か月前に自宅安静を言い渡されていました。覚えてないんですけど3cmは切ってたかな?
病院によっては即入院もありえる長さでしたが、なんとか自宅でおとなしくですみました。ひたすら布団の上(笑)せっかく有給と合わせて産前にお休みいっぱい取れたのにお散歩すらNGだったのでしょんぼりしておりました。

母親が私を予定日より早く生んでたので、自分も早産になるだろうなぁと思ってました。ええこの時は!(笑)
毎週病院に通い、不安な時は病院に電話して診察した方が良いかの指示を仰いだりとか。妊娠して変わったのが電話ばんばん掛けるようになった事ですかね。電話対応とかすごく苦手な方なんですが、ちびちゃんの命に関わる事で躊躇してる暇あるかーーー!!みたいなw
それは今でも夜間に相談センターにすぐ電話出来たりとかに繋がってますね。自分の羞恥心にかまってられん。
そわそわしながら陣痛を待つ。

しかし胎動痛すぎ+前駆陣痛で寝られん。ちびちゃんのキックえげつないねん。

ちなみに当時私の産んだ病院は面会NG、立ち合いもNGだったので一人で立ち向かいました。産む時も電話しながらとかも考えてなかった。多分それどころじゃないなと思って(笑)

予定日

ど こ い っ た 生 ま れ る 気 配

子宮頚管も短い。なんなら子宮口も空いてるので、陣痛来ないのが不思議と言われました。
前駆陣痛らしきものは割と来るようになったんですが、いっつも夜中にきて朝収まってました。ただの睡眠妨害やん。ちびちゃんのドリルキックと頭突きも相変わらず凄い(生む直前まで胎動は凄かった)。40分~1時間間隔の細切れ睡眠マジ眠かった。
前駆陣痛も毎回「これが陣痛?」と思いましたが、今となってはあんなに差があるとは思いませんでした(笑)次は違いが分かる

個人的に前駆陣痛と本陣痛の違い
 前駆陣痛 ⇔ 本陣痛
不定期で途中消える ⇔ 定期的。消えてなくて次第に短くなる
多少痛い。けど気が付いたら寝れる ⇔ だんだん痛くなる。寝れない。マジ痛い

予定日を過ぎて

毎日そわそわ。おしるしもなく破水もしないので、いつになるか不安になる。とにかく歩く。この間の絶対安静は何だったのか(笑)
けど胎動も凄いので往復30分ぐらいの近所を散歩。


出血からの入院

予定日超過3日目の朝、出血らしきピンク色のおりものが付く。おしるし?と思って病院に電話。その日は日曜日で病院はお休みだったのですが、「不安なら見ましょうか?」と言ってもらえたので念のため入院の準備も。
これまた運よく両親も休みだったので、病院まで送ってもらう手はずに。

一時間後、両親が到着直前に鮮血が。少しだったけどめっちゃ焦った;

病院に到着。結果おしるしだったらしく、破水とか剥離でもなかったようで一安心。
「この感じだったら陣痛も近いかもしれないしどうする? 入院する?」と聞かれ速攻「お願いします!!!」と返事(笑)

自宅待機で怖かったのが私か旦那どちらかが熱が出る事。旦那が電車通勤もあり、予定日が近づくにつれドキドキしてました(うちの病院は家族の誰かが発熱しても確か入院はNGでした)
ので入院出来てほんっとーーーに一安心しました;お金はその分かかったけど安心には代えられん

促進材~まさかの眠れぬ夜~


こうして入院したんですが、その日は結局陣痛来ず。翌日に先生にどうする?と相談され、予定日超過の事もあって促進剤を使う事を決めました。

色々同意書にもサインすることになって若干びびりましたが、予定日前ならいざ知らず、いつ陣痛来てもいい状態でまた風邪をひかないかひやひやしながら自宅で待つというのが出来なかったので、促進剤頼みに。

ちょっとずつ薬を点滴に投与し、待つこと数時間。

陣痛来ないな~~~~~~~

薬による前駆陣痛はだんだん来ているのは分かった。けどなかなか本陣痛に繋がる陣痛が来ない(ここら辺の判断は助産師さんが言ってた)確かに痛いけど、どうも産むような痛みじゃないぞ。と。

産んでから気づいたのですが
促進剤の痛み→子宮全体が膨らむように痛い。張り裂けそう(実際は裂けてませんが)ピリピリ?
本陣痛の痛み→なんかずごっと痛い。ボディーブロー。ほんとに定間隔で来る。最終的には痛い→出したい(力みたい)になるよ!

朝から徐々に薬を上げていって、最後19時ぐらいにはピリピリ張り裂けるんじゃないかって痛みが(例えですが;)ただやっぱり自分の陣痛に繋がらず、今日は一旦止めて明日再トライすることに。

こ れ が フ ラ グ に な ろ う と は

「痛かったな~。定期的に痛いから寝れないし、今晩ぐっすり寝て明日に備えよ~」
助産師さん曰く、薬は大体二時間ぐらいで落ち着くから、痛みも次第に取れてくよーと。

……あの、痛み取れないんですけど?なんなら謎に1時間~30分間隔で来るんですけど。
そんなに薬抜けないの?と思って、様子を見に来た助産師さんに聞いてみる。 
「あー、もしかしたら本陣痛が始まったのかもしれないね~」

な ん で す と ! ?

とりあえず様子見という事で、まぁ我慢できない程じゃないし、と頑張って痛みと闘いながらうとうとしてました。
ーーええ、0時を迎えるまでは。

深夜0時。日付がかちんと変わったとたん、痛みの種類が変わった!
ついでに痛みが10分間隔に切り替わる。
え!? 何ヤバいじゃん!!と慌ててナースコール。
夜勤の助産師さんに診てもらう
「確かに陣痛だね。でもまだ生まれる感じじゃないね。促進剤入れるのもありだけど、先生が来ないとだめだから、このまま朝まで様子見みようね」

な ん で す と ! ?(2回目)

この夜が正直出産よりしんどかった(´;ω;`)ウッ…10分間隔の割と痛い痛みに、7時ぐらいまで寝むる事も出来ず耐えてました。
お産が進んで自力で産むぞ!まで持ち込めたら良かったんですが、そこまでじゃなかった(TT)

意識もうろうとしながら先生出勤。GOサインの元促進剤導入!
さあこれでーーーーーーーーーー

まだなんかい!!!!!!!!!!!泣

正直ここからいざ分娩室に行く記憶が(笑)
産むまで勘違い(?)してたんですが、出産って痛みが山みたいにぐああああって上がって、一番痛みマックスになったらすぽん!!って産むって思ってたんですよ。
実際は助産師さんが痛みの波を見て、「あ、この波なら産める」っていうのを判断して分娩室へGOでした。

山登りではなく波乗りだった。

勿論山登りタイプの人もいるんでしょうけど、私は波乗りでした。ってか「この痛みなら産めるでしょ!?」って思ってたんですがさすが幾多のお産を体験された方。産める痛みの波を見極めて進めてくださいました。
ようやく分娩室に行けたのが12時頃。その時は痛いんですが、確かに産みたい(う●こ出したい!?)みたいな痛みに変わってったんですよね。
「いきみたい感じ出ましたか?」とも聞かれました。ああこれが【波】なんだなぁと思いましたよ

いよいよお産!

波が来てない時はすたすた歩ける。なんなら笑って談笑できる。ただ陣痛が来たら マ ジ で 痛 い 。なんていうか、ドゴン!!って感じ(伝われ)
分娩室には言ったけど、まだ子宮口が残り0.5cm空いてないらし。赤ちゃん側の入り口は空いてるけど、自分側の入り口が後0.5cm。
このまま待つのもいいし、手で破水させたら進むかもだけどどうする?と聞かれ、痛みがもう我慢できなかったので希望にかけて「破水させてください!と」頼む。

ぱしゃっと破水させてもらう。

0.5cmのまま。なんなら痛みがもう一段回増した。

マ ジ か

なんなら破水させてもらわず、開くの我慢すればよかったって後悔した。
いきみたいのにいきまず逃してーって言われるのでほんっとにそこがしんどかったww
たった0.5cmなのに! もうちょいじゃんダメ!? ここでいきんじゃダメ!????みたいなほんとに大変だった。

ここまで脅すように痛いって言ってるけど、過ぎてしまえばほんと忘れるから(笑)
今二人目欲しいなぁ~とか思ってるから。あんだけ「もう次産めん!痛い!!」って思ってたのに。お子が可愛い過ぎるんよ(*´Д`)
……とまぁ当時に戻ると、痛いっていうか、波が来たら衝撃波を全身に喰らって息できん!!みたいな。
しばらく悶えていたら、ようやく子宮口全開に!

「力んでください!ただ力むのは2回まで、それ以外はいきみ逃して!」

むちゃぶりーーーーーーーwwwwww
理由はまぁ赤ちゃんのタイミングに合わせて力入れないと、余分に負荷がかかって裂けるからなんですよね。あそこが。
私も無ーーー理ーーーーー!!!と思いながらも何回か波に合わせていきむ。なんていうんだろ、鼻からスイカとかいろいろ言われるけど、私は巨大〇んこを出すぐらいの衝撃って感じだった(情緒ww)

何回か大きい波が来て、「ここで産む!!」って力んだんだけど、なかなかつるんといかなくて。最後らへんになってようやく「そろそろですね」って助産師さんが先生呼んでくださって、促進剤ちょっと追加したりなんだりして。事前に切ったりもしたんだけど、結局それ以上に裂けてました(;^_^A)

なんやかんやしててついにーーーーーーー

おぎゃあ おぎゃあ

「おめでとうございますーーーーーーー!!!!!」


お子、爆誕。3368gの頭のおっきい子(こりゃ入り口切らないと自然には無理だわって言われたww)

分娩室入ってから大体2時間半位だったかな。
マジそれまでが長かった……。

生んだその後

もうね。やっと会えた~~~~って感じ。すぽんと産んだ瞬間面白い位陣痛の痛みなくなったよね。股はじんじん痛いけど。
先生の手で一通りチェックされた我が子が私の胸に置かれる。

この時は本当に世界一幸せだった。今もだけど(*´ェ`*)
やっと。やっと会えた我が子。
出る直前までキックしてくれた我が子(笑)

ひとしきり感動したら、いったんお子は助産師さんに連れてかれる。
私の方は最後の処理

これがまた長かったんよ。

むやみに力んだせいか余分に裂けてたので縫うのが大変だったらしく(ちなみに治るのも遅くて1カ月通院したTT)、本来なら10分程度で終わるのに30分ぐらい下を縫ったり、昨日からの促進剤で子宮が疲れていたらしく、戻りが良くなくて出血止まらなくてバルーン入れたり。

正直ちょっとビビった;でもまぁ先生達が頑張ってくれたので、なんとか出産終わりました~ぱんぱかぱーん。

本来なら回復したと判断されたら母子同室なんだけど、私の場合出血が多くて貧血で、満身創痍過ぎたので当日はお子預かってもらうことにしました。

その日はじんじんする痛みで大変でしたが、痛み止めを飲んだらましになったので、疲れたのもあって寝れました。
よく出産当日は興奮して寝れない~って聞いてたんですが、それ以上に疲れて無理wwwwww

正直次産む時も当日は預かってもらおうと思ってます。今回はどうしようもなかったけど、たぶん世の中のお母さんは「慣れるためにも1日でも一緒にいなきゃ!!」って頑張ると思うんですよね。病院によってはそう進められるかと。

まず体が回復しないと育児なんてできねぇ

これに尽きる(笑)

自分の気持ちに正直で良いと思いますよ。どうせ退院してずっと一緒にいるんで。聞きたい事とかも電話で相談できるところもありますし、変に気張らなくても。むしろ自分が倒れた方がやばい!ぐらいに考えていいかと。


こうして私のドタバタ出産劇は終わりましたとさ(笑)
また反響良ければ入院1日目~から退院の日とか綴っていこうかな(*´Д`)


今回のお産を通して感じた事

本陣痛まで自宅で待つ意味が分かった

(正直私も風邪の事とか気にしないなら次回は家でなんとかしたい)
というのもやっぱり陣痛が来ないというのも意味あるなぁって。今回子宮口が0.5cm開くのでも私は超絶地獄だったので、薬を使わず自然に赤ちゃんと一緒のリズムでやっていくっていうのも、ある意味母体に負担かからないのかなぁとも。予定日超過したのも、子宮口が開ききるまで破水とかさせず痛みがなるべくないように赤ちゃんが頑張ってて待っててくれたのかなぁと今では思ってます。出血多量も促進剤で子宮が疲れてたのもあるしね。

陣痛中は手が欲しい。助っと頼めるなら来てもらえ。

陣痛中助産師さんにアドバイスいただいたのは、痛い時に膝とか体の他の部分をさすると、意識が分散されて痛みが和らぐって。確かに和らいだんですよ!!
ただ今回付き添いNGだったので、助産師さん一人しか側におらず。しかも常にいてくれるわけではなかったので、いざ痛みが来た時にさすろうにも痛みを受け止めるのに精一杯で。
なので旦那さんとか頼れる人は、さすってもらうだけでも違うかなと。私は次付き添いOKなら休んででもきてもらう……!!精神的な支えというより物理的に手が欲しいのよ……!!身内だったら遠慮せず頼めるし……!!

ストロー付きのペットボトルは神

なんなら産んだ後の方が個人的に活躍したw
寝ながら飲めるので神。出産後も痛くて寝返りすらきついのでほんとあって良かった。無かったらと思うだけで身震いするww


次出産する時にも参考にしよっと(笑)

ここまで読んで頂きありがとうございましたーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?