見出し画像

【ダイエット】痩せないと思った所からさらに5キロ落とせた私の理由【出産後】

そう。誰もが悩む産後ダイエット問題。

アラフォー身長154cm、妊娠前53kgだった私。


出産直後は66kgでした!!ドドーン


途中増えすぎて笑顔で優しいと評判の先生に苦笑いされたり
妊娠高血圧にリーチがかかったり大変でした( ゚Д゚)


それでも子供も腹から出るし、混合とはいえ母乳も飲ませるし痩せるっしょ!と高を括っていたのですが


痩せん。59kgから下がらん


そうね。計算で言ったら66kgー(赤ちゃん3.3kg+むくみ諸々4.7kg)=59kg だよね。

分かってた(´;ω;`)ウッ…


困っときは本頼み!の私なので探しました
そこでダイエットの救世主になった本がちら!!

ベネッセ・ムック 35歳からの人生最後のダイエット

※画像貼り方分からないから調べて!(笑)
むしろ誰か教えて!!w

詳しくは本を読んでほしいけど、ポイントはほんっと簡単!!


ながら時間を寄せ集めて

・深呼吸お腹へコマセ30秒

・家事しながらしこふみスクワット


運動っぽいのはこの2点だけ!
しかも特別何かしなくて良い!


・運動するためのまとまった時間なんて・・・

・片付かないしエクササイズする空間・・・

・子供もいるし・・・



そんなの気にしなくて良いんです!!!!!!!!!!



だって呼吸するのに広い場所いる?
エクササイズウェア着なくても、子供抱っこしてもスクワット出来るよね?(※ただ腰がやばい人は電子レンジ待ち中とかにして腰いたわってね)


ちなみに私のお子、きっちゃん(男の子)は9キロ近くあります。そして日中はなぜか抱っこでしか寝ません

重いし動けん

ので私の場合は寝かしつけ導入抱っこをただ歩き回るのではなくスクワットにしました。

大体2分で疲れる(早いw)

そうしたら深呼吸に切り替えて、お腹をへこますように息を吐いてました。

ゆっくり鼻で吸って~~~~お腹の底から細~~~~~~く吐いて~~~~~。それでまた出来そうだったらスクワットに。のループ

ほんとにこのちょこちょこエクササイズでも効果ありました!!
塵も積もれば山となる!!ビフォー写真撮っとけばよかった
(当時ショック過ぎて記録できなかったw)

出産翌日のぐらい。ここからほぼ変わらなかったんよ

あと意外に盲点だったのが

思ったより食べてるよって話。


母乳だから特にカロリー取らなきゃ!!って私も思ってたんだけど、


その手に持ってる菓子パンはいらないよね??

(なんかそういう呪いのように隙あらば食べてたw)



このちょこちょこ食い、実は他にも原因があったんですよ。



サクセス太りしてない??

ーーサクセス太りとは、育児で何事も中途半端になってしまうもやもやを、食べきる達成感で満たしてしまっている現象であるーー


そう!
そうなのよ!


掃除とか料理とか、やりきりたいのにお子が泣けば一時中断!
なんならそのまま放置!!

片付かない部屋、終わらないタスク。


そのもやもやを食べる達成感で誤魔化してたーーーー!!!!



本を読んで衝撃が走ったよね。
あれ?なら本当に小腹が空いて食べてたのはそんな多くない……?的な。

気づいて以来、自分のお腹に聞いてから間食するようにしました(笑)
そうすると私の場合、意外と授乳直後以外はウソ空腹だったんですよね。


幻覚~~~~~~~~(笑)


まあお腹が本当に空いてるときはしょうがないし(我慢はしたくない派)


どうせ食べるならローカロリ―――!!

豆腐とかヨーグルト食べとこ!
ど~~~~~してもだったらショートケーキではなくシュークリームにするとか、ちょっとしたカロリーオフの工夫でも行けますぜ


ちょこちょこ量を食べるんじゃなくしっかり3食栄養意識!!


・・・まあ無理だよね!!(笑)
お世話で忙しいのにそこまで出来るかって話よねwwww

ずぼらな私はとりあえず毎食にカット野菜をプラスして先に食べるようにしました。
授乳後お腹すいたらサラダかフルーツか。おまめさんとか食べてました。
これが甘みを感じれて小腹に良い
スーパーでポイントアップの時とかまとめ買いしてた。


ケーキ買うより安い!!(笑)


本には超簡単ダイエットレシピもしっかり載ってますよ
らくちんなので私も助かりましたww

気になった人はやってみてね!!


ともかくコツは色々書きましたが、何より

♡自分にしっかり目を向けてあげること♡

家事も育児も完璧じゃなくていいんだよ


本当にお腹空いてる??
本当にそれを食べたいの???

子供と同じぐらい自分を大切にしたら、ダイエットは成功するよ


私が成功してるんだから間違いない!!(笑)

産後ファスナーが上がらなかったお気に入りのスカート、今履けてます
よかった~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?