見出し画像

執着する恋愛をやめる方法


 恋愛に執着していた頃
私がやっていたことがこちら⤵︎



他人に「執着」すると
自分より「その他人」が一番に
なってしまいます。



そうなると
その人の目線で物事を考えてしまい
行動してしまいます。



執着をやめるには
どうしたら良いのでしょうか?



誰かに執着してしまうのは
「自分の意識」が常に
他人=外側に向いている状態
なんです。



つまり
【相手にどう思われるか】
これが、考え方の基本になっている状態です。
執着しないと不安なってしまうときは




その先の
「その感情を感じてなぜ不安になっているのか?」
に意識を向けてみることが大事です。



「なぜ私は彼から連絡がないだけで不安になるんだろう?」

「なぜ、彼に対して本音を言えないのだろう?」

「なぜ、嫌われることが怖いのだろう?」





自分が感じている不安に
時間を取って
向き合ったことがありますか?



意外と自分と向き合う事をしていない方が多いですが
(不安・・・もやもやを感じているだけで時間が過ぎていく)


自分が最初に感じている感情の裏には

別の感情が

隠れていることがあります。




例えば、私の場合はこんな感じです


彼がデートに何度も遅刻してきて
イライラしていたことがありました。


イライラしていたのは
本当に怒っていたのではなく


「遅刻してくるのは、彼は私のことを大事に思っていない」

「遅れてくるのは、彼は私とのデートを楽しみにしていない」



私って大事にされていない
という思い込みから
本当は「悲しい」と感じていました。



けど、当時の私はその「悲しさ」に気づかず


彼に対して
怒りだけ
ぶつけていたのです。



私の「悲しい」という気持ちを
彼に話すことが出来ていたら…

もっと上手くコミュニケーションを
取れていたのかも知れません。




自分の感情と向きあって
その感情の奥にある
気持ちに気づくためには


他人からどう思われているか
だけではなく、
「自分に感情の裏にある気持ち」に
ぜひ意識を向けて下さいね♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?