見出し画像

両面から攻める!効果的に物事を進めるコツ

物事をうまく進めるために、ひとつのコツを紹介したいんだけど、それは"両面から攻める"ってこと。将棋で言うと、右側から攻め続けるだけじゃなくて、うまく反対サイドも攻めることで、バランスよく勝ち進めるんだよね。

例えば、目的と手段の話。長期目標から短期の活動まで一気に落とし込むのは、ちょっと無理があることもあるよね。そんな時は、目的を一度深掘りして、同時に目的に向かって実行できることを考えてみると、ちょうどいい感じのプランが生まれることもあるんだ。

この"両面から攻める"って考え方、実は仕事や人生のいろんな場面で役立つんだよね。ビジネスの競争相手と差別化しようとする時も、自分たちの強みだけじゃなくて、顧客のニーズや市場の動向も見て、戦略を立てると、もっと効果的になるよね。

人事や経営戦略でも、会社の目標をクリアにしつつ、社員の働きやすさや成長も大切にすることで、みんながハッピーになれるし、組織も成長していけるんだよね。

というわけで、物事を両面から攻めることで、もっと効率的に成果を出せることがあるんだ。これからの仕事や人生で、この考え方を試してみて、新しい発見や成功を手に入れちゃおう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?