見出し画像

失敗は自信をくれるけど、現状維持は不幸をもたらす

今のままでいい
今の関係の方がいい
失敗は怖いから現状維持でいい

そう思う時って結構多いですよね
もし、あなたが失敗を恐れて現状維持を選択しようとしているならば、それは自分で自分を不幸にしていることと同じです
なぜなら行動は自分自身に対して無意識に
メッセージを送っているからです

画像1

諦めずに立ち向かうことは
失敗か成功という結果よりも、自尊心にとって
長期的にいい結果をもたらします

また失敗しても立ち直れるという自信は
「失敗すること」で強化されます
『失敗』というモンスターは、
考えているほど怖いものではありません

実は自分を苦しめているのは
失敗した時の辛さよりも、
失敗するかもしれないという恐怖です

失敗を乗り越えることで、失敗の対処法を学び
失敗経験を重ねて自信が育ちます

【やってみよう!】
頭の中で失敗した過去を振り返ってください
自転車に乗れなかった
告白してフラれた
仕事でミスした
何でもOKです

時間がたった今、その経験をどう思いますか?
その経験で得られたものは何ですか?
あなたはその経験から成長しましたか?
それとも後退しましたか?

現状維持は、「挑戦できない人」を育て
挑戦からの失敗は、「自信」を育てます

頑張れ自分!

変えるにはリスクが伴う
変えなければもっと大きなリスクが伴う
〜宇宙飛行士 ジョン・ヤング〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?