見出し画像

むずかしいことはぬきにして楽しく美味しくいきましょう!

免疫力をたかめる食べ物として
毎回出てきては消えていく発酵食品。

昨年もキムチがとりあげられて
スーパー、専門的、百貨店から
キムチが消えたとか消えなかったとか。

たしかにキムチには
こんな効果があるといわれている。

整腸作用
・食欲アップ
・強壮・強壮
・ダイエット効果

カゼの予防・治療

さらにキムチは五感の食べ物で、

目‥美しい色彩を見る
耳‥キムチを切る音
鼻‥トウガラシ、ニンニクの香り
手‥ながいサジを手にもって
口‥キムチを口にはこぶ

ただそのまま食べるだけでは
少しさびしいので王道のキムチチャーハン
をつくってみました。

そこで今回はスペシャルゲスト
この方に来てもらいました。

            ⬇
            ⬇
            ⬇

画像1

小泉武夫さん

知ってますよね?

え?知らない?

では知らない方のためにサラッと、

⭕小泉武夫さんとは

日本の農学者で発酵学者、文筆家であり
専門は発酵学、食品文化論、醸造学
さらに“スローフード協会”最高顧問にして
珍しい食べ物を食べつくす「鉄の胃袋」の
持ち主。

そして今日は僕のチャーハン作りを
やさしく見守ってくれます。

材料です

✅卵
✅ごはん
✅キムチ
✅塩・こしょう
✅ごま油
✅玉ねぎ(粗みじん切り)
✅ウェイパァー
✅韓国のり

おいおいキムチチャーハンには
豚肉でしょうがと言われそうですが
今回は冷蔵庫にある具材だけで勝負しました。

てかシンプルに買い忘れた 笑

ただしキムチだけはこだわって
専門店でゲット。

それがこちら

画像2

まずは半量だけを炒めて取り出します。

画像3

溶き卵、ご飯でいつものようにかるく
あおり先ほどのキムチをもどす。

画像4

塩、こしょうでかるく
味をととのえてからキムチの
辛さを中和するための玉ねぎみじんをイン。

画像5

というのも専門店で買うキムチは
スーパーのに比べて辛いことが多い。

中辛を買って家であけたら
激辛になってることがあります。

もしも、
専門店でキムチを買うときは
甘口をおすすめします。

さてそろそろフィニッシュ
はいろうかと、そこでこちらの出番。

ジャーン
ウェイパァー!!

画像6

これご存じですか?

中国の調味料で
味の王様といわれていて
野菜エキス、スパイスが入ってる
めちゃくちゃ優秀で万能なやつなんです。

もしかしたら鶏ガラスープの素や
顆粒の中華だしをやめてこれ一択に
してもいいくらいです。

ただあまり少量タイプ
売られてなくて買うのを
ためらっていたけど西友
写真のチューブタイプがあり迷わずゲット。

そしてウェイパアー、残りのキムチを
投入して最後にごま油をかるく
まわしかけてできあがり。

画像7

画像8

画像9

いつもは最後に“鍋肌”にしょうゆ
たらすのですが今回はパスしました。

それと最初にキムチだけ半量
炒め取り出したのには理由があり、
焦がして香ばしさを出すのと
生っぽさ両方の味を楽しむためです。

本来はキムチは過熱すると
ビタミンなどがすっ飛び効果・効能が
おちるらしいけどまぁいいんじゃないのかな。

楽しく美味しくいきましょー。

日本にあるキムチも美味しいけど
たまには本場のもいいのではないかな。

さて小泉先生はいくつ
くれるでしょうか。

今回作りかたは完全
オリジナルでキムチのことは
こちらの本を参考にしました。

最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

あっ、そういえば韓国のり
入れ忘れた。



         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?