見出し画像

KOCと寿司

キングオブコント2023のファイナリストが発表された。

ファイヤーサンダー/ラブレターズ/ニッポンの社長/ゼンモンキー/カゲヤマ/や団/隣人/蛙亭/ジグザグジギー/サルゴリラ
という、最高に楽しい10組!!!

準決勝の配信はもちろん2日間買って観たけど、その上で予想した10組とほぼ一緒で最高だった。

ちなみに、自分が予想した10組はサルゴリラじゃなくて男性ブランコを入れていた。
でも、本当に最後まで迷った候補がサルゴリラなので納得中の納得という感じ。


初決勝組は全員嬉しいコント師ばかりだけど、特にファイヤーサンダーが嬉しすぎた。
行ってるだろうなとは思いつつ2日目が2番手だった事もあって少しドキドキしてたので、1組目で呼ばれて良かった。

ファイヤーサンダーはずっと好きなコント師で、一番面白いコントを決める大会の決勝にファイヤーサンダーがずっといないのが意味が分からないと思ってたぐらいなので本当に嬉しい。

﨑山さんがTwitterにファイナリストTシャツを着てお寿司を持ってる写真をあげてて本当に感動した。

2019年に初めて準決勝に行って以来、いつもお寿司を食べて決勝進出を匂わせるツイートをしていたので、数年ぶりの伏線回収みたいな感じでカタルシスが凄かった。

2019年はシークレットという最悪ルールの年だったので、決勝までのあいだ本当に毎日お寿司を食べる写真をあげていて、途中からは赤Tシャツをチラ見せする匂わせも始まった。
最後の方は後ろのカレンダーの決勝の日に丸を付けてたりして、それは別に決勝行ってなくても付けれるだろという感じもあった。

あと普通に途中スーパーで買ったみたいないなり寿司とかもあったし、何ならお寿司屋さんの前で爪楊枝くわえてるだけの写真とかもあった。
そして最終的に、KOC決勝が映るテレビの前で無地の赤Tシャツを着てお寿司を持つ﨑山さんの写真が投稿されてかなり悲しかった。

そんな寿司ツイートが何年も脈々と続いたので、本当に数年越しの伏線回収という感じだった。

特に今年の寿司ツイートで言うと、後ろにSUZURIで販売されているにゃんこスターのTシャツを干してる写真があるんだけど、何を隠そう自分がデザインを担当させていただいたTシャツなのでとても嬉しかった。伝説の寿司ツイートに少しでも映り込めた気分だ。


そのほか、ゼンモンキーも準決勝配信2日間見て今まで以上に大好きになったし、隣人も去年から漠然と好きだったけど今回で特に好きになったので、そういう組がファイナリストにもちゃんと選ばれてて嬉しかった。

カゲヤマも去年のM-1から明らかに確変に入っててめちゃくちゃ面白かったので決勝で見れるのが楽しみ。あと決勝で見れるのが楽しみで言うとジグザグジギーのあのネタ。
というかジグザグジギーとラブレターズが2016年以来7年ぶりに返り咲いてるの本当にすごい。井口さんが「返り咲くのが一番すごいんだから!」と言ってたけど本当にそうだなと改めて。

とにかく、もちろん全員準決勝で面白かったのでマジで全員優勝でいいんじゃないかと思うし、まぁ優勝決めないといけないんだったらとりあえず全員バカみたいにウケてくれ!という願い。

今年のキングオブコントは、お寿司でも食べながら見ようかな♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?