見出し画像

漫画配信スタートしました!

~人間や家畜に病気を引きおこす微生物は、いつ誰がどのようにして発見したのかご存じですか?~

いつもの私らしくない、サイエンスな出だしで驚かれた方もいるでしょう…(笑)

実は本日より
「まんが 微生物ハンター列伝」の配信がスタート致します!ワーッ👏👏👏

私のHPでも販売中です!


この漫画は、高知大学農林海洋科学部 ・教授の長崎慶三先生とタッグを組んで約1年半かけて制作しました。どんな内容かというと、現代までに数々の素晴らしい功績を残してきたアリストテレスやコッホ、パスツールたち。彼らが見つけた微生物の発見により、世界中に蔓延した恐ろしい病気や怪我を治す治療薬をつくることができました。微生物学の黎明期を彩った科学者たちの人生を、ゆる〜いマンガでわかりやすく紹介!笑いあり、涙ありの100ページ以上フルカラーでお送り致します。がんばったよ~~~


しかしなぜ一般人の私と、長崎先生が知り合ったかというと、毎月連載していた毎日が発見webの体験記漫画やwebに上げていたいた漫画を見て、熱烈なメールを頂き(笑)、そこから本の制作に繋がっていきました。
長崎先生の、未来の子供達に、微生物やこんな偉人がいたことを漫画にすることでわかりやすく楽しく伝えていきたい。ほんの少しでも未来の化学者を増やしたいという熱い想いに触れ、私でよければ協力したい!という気持ちが沸いてきました。ただ、学生時代は勉強嫌いで不真面目だった私でも大丈夫か…?という不安もありましたが、そこはさすがの現役の先生、いつも優しく資料や指示を送ってくださり、とってもやりやすかったです😭✨

長崎先生は沢山の論文や書籍を漁り(海外の論文はヤフー翻訳を駆使して読まれたそう…ヒェー!)、ネームやプロットを送って頂き、それを私が書き起こすという作業を繰り返していきました。何度何度も書き直し、友人に塗りを手伝ってもらいながら、ようやく形になりました。本に書けなかったけど、友人の@ちゃんありがとう!!

仕事で描く絵は相手に喜んでもらうためですが、自分でも描いてよかった!と思える素晴らしい本になりました。
そんな「まんが 微生物ハンター列伝」は本日よりKindleやLINEマンガ、めちゃコミックさんなど100以上のストアで配信されます!
(Kindle Unlimited、コミックシーモア、BOOK☆WALKER、auブックパス、DMM.com/FANZA、ブック放題では読み放題の予定)
配信リストはこちらをご確認ください↓




そしてお願いがあります。
もし、この本を置いてくださる施設や、学校関係者の方がいらっしゃいましたら、長崎先生が一部私にもお送りくださった分を献本致しますので、お声かけ頂けますと幸いです。私の伝では範囲が狭いので…どうぞご協力をお願い致します🙇‍♀️✨
個人的に書籍の形で読みたい!という方も、私のHPでも販売も致しておりますのでこちらをご覧下さい。1章をほぼマルっと試し読みもできますよー

https://suzuharu2525.base.shop/items/90608702





長崎先生はまだまだ書きたいもの、後世に伝えていきたいものがあるようで、なんと「株式会社ねこの森」を立ち上げられました!名前かわいい!!笑
いつかは商業出版を目指して、より多くの方の目に触れられるといいな…!と思っておりますので、ぜひ本のご感想や口コミ等広めていただけるとありがたいです☺️

長崎先生の前作、教育評論社より「Dr.ニャガサキのゆるふわウイルス入門」という本も出版されていますので、ご興味がある方はこちらもチェックしてみてくださいね!こちらは、あきのはこさんが漫画を執筆されています。タイトル通りのユル絵がかわいい!!


それでは、これからも応援の程どうぞよろしくお願い致します🙇✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?