見出し画像

【調理時間:15分】 お昼ご飯におすすめ!カレーをアレンジ、発酵ミートソースパスタ | SUZU LIFE kitchen #2

こんにちは!
SUZU LIFE kitchen スタッフ、これえだ です。

今日はカレーをアレンジして作るミートソースパスタをご紹介します。
カレーをミートソースに・・・と思うと、ちょっとピンとこないアレンジかもしれませんが、どちらも定番・不動の人気メニュー。組み合わせて美味しくないわけがありません!

SUZU LIFE kitchen について

SUZU LIFE kitchen @ note は、新潟の「美味しい」をもっと身近に感じていただけるように・・・「SUZUの食」をお家でも楽しんでいただけるように・・・と、YouTubeで配信する動画と連動して、レシピの詳細をご紹介するページです!

レシピには、新潟の食材やSUZU GROUPのオリジナル商品が多く登場します。
ご家庭にあるものに置き換えても作っていただけるようご紹介しますが、これをきっかけに新潟の食の魅力やSUZU GROUPに興味を持っていただけたら・・・との想いを込めて、新潟ブランドを中心にご紹介していきます。

SUZU GROUPについてはこちらから。
SUZU LIFE kitchen レシピ動画はこちらから。

【手軽に簡単発酵ミートソースパスタ】

スクリーンショット 2020-04-24 10.19.10

<材料>
パスタ(乾麺) 100g
Niigata kids curry 1パック
牛乳(または無調整豆乳) 50cc
塩 3g
バター 20g
粉チーズ 30g
(あれば パセリ 少々)
(お好みで カイエンペッパー 少々)

<準備>
・Niigata kids curry を解凍しておく。
・パスタを表示時間に従って茹でる。

<作り方>
1、Niigata kids curry をフライパンに移し、中火で加熱します。
(お好みの野菜を加える場合、少量のサラダ油で炒めたところにカレーを加えます)

2、カレーに牛乳を加え、のばします。

3、塩を加え、味を整えます。
(辛さを加えるならここで!)

4、カレー全体の水分が少なくなってきたら、火を止めます。

スクリーンショット 2020-04-24 10.19.37

5、茹で上がったパスタをフライパンに加え、絡めます。
(ソースの水分をパスタに吸わせるイメージ。)

6、ソースの絡み具合を見ながら、お水(または茹で汁)を加えながらお好みの滑らかさに仕上げます。

7、バターと粉チーズを加え、溶かしながら全体に和えたら完成!

スクリーンショット 2020-04-24 10.20.53

8、盛り付けはパスタから先に、捻るようによそると◎!ソースを後からかけて、仕上げに粉チーズとパセリを振ります。

カレーの香りや旨味を残しつつ、牛乳やバターで濃厚クリーミーな仕上がりに。大人はもちろん、お子様でも食べやすいパスタの出来上がり!

★置き換えレシピ
Niigata kids curry → お家で余ったカレーやお好みのレトルトカレー
*パスタによく絡むので、ひき肉を使ったカレーがおすすめ!

動画でレシピを見る

今回の made in 新潟

画像4

今回の新潟食材は【Niigata kids curry】です。
特定原材料7品目(えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生)を使わずに、安心・安全をテーマに開発した「SUZUの発酵カレー」を、冷凍パウチにした商品です。
★試してみたい方はSUZU365 online shop からご購入いただけます!商品ページはこちら

発酵カレー
SUZU GROUPで人気の、新潟の食文化「発酵」をテーマにしたカレー。隠し味に玄米味噌や甘酒を使うことで、自然由来のコクや甘さを表現しています。Niigata kids curry には「雪下にんじん」もたっぷり入っています!雪の中でじっくり熟成され、甘みを蓄えた雪下にんじんは驚くほど甘く、味わいに深みを加えてくれます。

カレー以外にも楽しめる
お子様向けの優しい味にするため、塩は最低限しか使っていません。そのため、今回のパスタのようにアレンジしやすいのもポイント。牛乳や豆乳で伸ばしてスープにしたり、おうちにあるスパイスを加えて好みの味に変身させたり・・・使い方は様々です!

最後に・・・

SUZU LIFE kitchen、第二弾は【発酵ミートソースパスタ】でした!
既にベースの味が決まっているカレーを使うことで、自分好みの味を作る楽しみを“失敗なく”味わえるのもポイントです!とっても手軽なので、大人用とお子様用で分けて作るのもいいかもしれません。

次回のSUZU LIFE kitchen もお楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!