見出し画像

北海道旅⑪〜函館といえば土方歳三!!〜

やって参りました。
ついに、土方歳三の登場でございます!

中学生の時、キャラメルボックスの『風を継ぐもの』を観て、新選組にハマった私。
この演劇を観たことがある方はピンとくるかもしれませんが、私の推しは沖田総司でありました。

そこから、三谷幸喜さんの『新選組!!』が放送されて、もう一段階深くハマり、自分で歴史を調べ、大学を史学科にするか迷ったほどの
あの新選組。
高校の読書感想文で『燃えよ剣』を選び、歳三カッコいいというオタク丸出しの内容で書いて優秀賞になったのでお馴染み、あの土方歳三。

そんな私と縁の深い(ただのオタクともいう)
土方歳三最後の戦いの地が、ここ函館というわけです。

景色がキレイ、土方歳三が好き、最近だと『ゴールデンカムイ』の聖地巡礼スポットになりつつある『函館五稜郭』。

函館に来たらテッパンのスポットですね。

前回は吹雪の中歩いてきたので、人がまばらでしたが、祝日は流石に五稜郭タワーに登る列ができています。

五稜郭タワーに登る前に見たいのが、土方歳三像。
これがまたカッコいいんです。 
是非とも一緒に撮りたいですね!

土方歳三役の俳優さんだと皆さん誰がお好きでしょうか。

『燃えよ剣』の岡田くん。
アクションがかっこよくて、眼光鋭く、バラガキって感じでいいですよね〜。

『壬生義士伝』の佐藤浩一さん。
渋いです!こちらも眼光鋭く、さすが副長!!っていう感じのどっしり感。
こちらも名作で泣いちゃう。

私の推しはやはり
『新選組!!』の山本耕史さん。
もう、こんなにはまり役の人いる!?
っていうくらい私の土方イメージです。
眼光鋭く、細くみえるけど脱ぐとマッチョ!
女の扱いや、バラガキ感、鬼の副長としての姿などなど素晴らしいので続きは大河で確認を!

ちなみに、私の大好きな朝ドラ『あさがきた』で土方歳三役でちょっと出ていて感動しました。
こちらのドラマも素晴らしくて、玉木宏さんが素敵すぎるので是非観てみてください。

さて、五稜郭タワーからの景色ですが、これも行く時期によって色々あるようで、前回の雪で真っ白も綺麗でしたが、今の緑の五稜郭もまた見応えあり!

桜の季節なんかはピンクになるらしく、何度も来たくなってしまいますね!

全景を写真に収めるのは、なかなか難しく、みんな真剣な表情でスマホカメラと格闘していました。

五稜郭タワーを降りまして、いざ五稜郭へ。
と、その手前にお寺があります。

『最上寺』というお寺で、なんとこちら土方歳三の御朱印がもらえるということ!

どういうこと?

土方歳三の手紙に入っていた署名に似せた文字入りの御朱印。

通常タイプももちろんありますが

はい、そこはもちろん土方さんでお願いします。

おせんべいもいただいて、ほっこり嬉しい。

偶然立ち寄ったけれど、不思議なご縁を感じてお参りしてきました。

ここから本丸。
さぁ、五稜郭内へ。

五稜郭は意外とコンパクトなので歩いて回ることができます。

まぁ、冬に来た時は上に上がる時が大変でしたが!

中央にある奉行所の復元施設。
これがまたいいんです!!

奉行所の建物が一部復元されているんですが、全国の職人さんが集まって、細部までこだわって作られています。

奉行所、函館の歴史や、復元までの道のり、その資料も見ることができます。

ここは大河とか、歴史ドラマの撮影場所にすごくよさそう!

空いていたら、個人的になりきり写真とかを撮ってみたい気もしますね!

側に売店があり、『幕末コーヒー』という当時に近いコーヒーが飲めるそうですので好きな方は飲んでみてはいかがでしょうか!?

冬の閑散期に行った時、奉行所がほぼ貸切状態で、案内の方が色々教えてくれました。

その話によると裏門の橋の方から、土方歳三が五稜郭にやってきたとのことだったので、そちらもしっかり写真を撮ってきました。

函館には他にも土方歳三スポットがあるのですが、土方さんへの愛で長文になりそうなので、それはまたお時間があれば。

実際の土方さんはどんな声をしていたんだろう。

土方像を見ながらそんなことを考えるのもまた楽しい。

函館旅前にぜひ新選組作品をご覧ください。
私のオススメは『新選組!!』
函館編スピンオフもあります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?