見出し画像

五稜郭

先日、3泊4日でちょっと北海道に遊びに行ってきました。
コロナは心配でしたが一応一通りの感染対策をしました。

最初の日は五稜郭!
私の大好きな土方さん終焉の地です。
五稜郭タワーに上がって下を見ると五稜郭がバッチリ見えます。
想像していたよりも五稜郭って小さいなあ・・・って思ってしまったのだけど、まあこんなものかな?私の想像の中の五稜郭が大きすぎるだけかもしれない。

穏やかな表情の土方歳三の像です。

銃弾を受ける直前の土方さん!!!
まあ、ここで
戦死したとばかり思っていたのに・・・なんと!

「ゴールデンカムイ」の中で生きていた!!!!!
嬉しかったですねえ。本当に年老いた土方さんにお目にかかれるなんて夢にも思っていませんでしたから・・・。

・・・で、「ゴールデンカムイ」に出てくる例の井戸!
詳しく言うとネタバレになるから言いませんが・・・
実は例の井戸を探すのが今回の旅の目的だったのです。

ここにありました。
後ろの建物は箱館奉行所です。

何の変哲もない只の丸いものですがこれがあの例の井戸だと思うと見えただけでとっても嬉しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?