見出し画像

「モネとダース・ベイダーに出会う倉敷」

瀬戸内海旅行5日目。

今日は1日雨予報。
なので、移動と休息に使うことにした😄

まず雨のしとしと降る倉敷の美観地区を散歩。
昨日の発酵食品のお店がちょうど開店して
またしてもイケメン店員さんと遭遇。


今日はお土産に黒麹ミルク割りをいただく。
クエン酸も入っていて疲れ対策バッチリ✌️

黒麹甘酒のミルク割り

昨日書いた場所の他、ここはよかったな〜と思ったスポットが2つある。

まず『大原美術館』。

『大原美術館』これだけみると海外っぽい
大原美術館 入り口

人力車の俥夫さんの話に何度も登場した、『大原』さん。

倉敷の街には大原さん関連の建物が沢山。

自宅も観光スポットになっている😄

さて、『大原美術館』にはピカソ、モネなどの本物の作品が展示されている。

軽い気持ちできたのに超豪華。
その他にも超有名な人達の作品が沢山。

次に『大橋家住宅』

『大橋家住宅』

そこは大原家じゃないんかい。という。

『大原家』はこちら。大原さんの名言が吊るされている。

大原家も勿論よかったけど、
大橋家の見所は、和の家なのに、洋の要素があるところ。

『大橋家住宅』時計にご注目!

例によって、すごく撮影や物語の舞台になりそうだなと思ってお気に入りになった場所だ😆

食事の場所に並べられた食器は、登場このように食べていたのではないか?
と考え再現したものを置いているそう。

『大橋家』食卓の再現。畳の上の席がある。

あとは、蔵にあった人形が完全にダース・ベイダーだった。

ダース・ベイダー‥‥か?

いや、よく考えたら頭とか全然違う。

でも、日本の鎧から着想を得たと聞いたことがあるので、こういうのを参考にしていたのかもしれない。

見所沢山の倉敷。
階段や坂もほぼないので歩きやすい。
いい感じの写真が撮れること間違いなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?