見出し画像

「倉敷×発酵×イケメン×旅の友は60歳」


瀬戸内海旅行5日目の続き。

倉敷を散歩中。

旅も5日目。
外食続きでそろそろ胃もたれ気味。

そんな時に発見したのがココ
『旅のくすり箱』さん

『旅のくすり箱』さん

発酵食品のオシャレなお店💕

私は、家で甘酒を手作りしているくらい
発酵食品に目がない。

お店に入ってみると、
色々な種類の甘酒メニューがある。

店員さんは、
ナチュラル系の服が似合う爽やかイケメン❗️

私の特技は人見知りをしないこと。
なので、旅先では人に話しかけまくる。

イケメン店員さんと甘酒トークをしながら、今日はプレーン甘酒をチョイス✨
宿に持ち帰って飲んだら超美味しかったし、
なんだか体調が回復していくようだった😄

このお店が素敵で気に入りすぎて、私は次の日もここを訪れたのだが、それはまた明日。

今日の宿は、オシャレなホステル。
マンションみたいになっていて、客室フロア中央にはリラックススペースがある。

『クオーレ倉敷』さんのリラックススペース

ここで甘酒を飲む私。

プレーン甘酒をオシャレに飲みたい私

そこに50代くらいのご夫婦がやってくる。
両手いっぱいのコンビニ飯を持って、電子レンジで温める奥さん。
(リラックススペースには電子レンジや灰皿がある)

この何日か、人との会話がしたくて堪らなかった私は、ガッツリ話しかけることにした笑。

「どこからいらしたんですか〜」
から始めて、どんどん話が発展していき、そこから3人でプチ宴会状態に🥳

名古屋から来たそのご夫婦はなんと60代。
定年退職してから旅を楽しみ、
今回は神戸から、鳥取、島根、宮島、尾道から倉敷に車で来たという。私と逆回り。

50歳くらいから、まずは近場の温泉から始めて国内旅行にはまったそうな。

今回は車に自転車を積み込んで、
途中サイクリングしながら、行く場所はあまり決めずに旅行をしている🚗
旦那さんは、定年してからバイクを買って今度2週間友達と北海道を回るそう。
超アクティブ‼️
娘さんがいるそうで、なんと私と同い年。
お孫さんまでいるそうな。全然そうは見えない!若々しい!!

今まで行った旅の話を聞いたり、私も伝えたり、娘さんがハマっているYouTubeの話まで話題が広がっていく。

私は本当に、人とこうやって話すことが好きだなぁと思った。
自分の知らない知識を得たり、人と交流することで楽しさは何倍にもなる。

2時間は話しただろうか。
本当に楽しい時間だった。
年齢はあまり関係ない。その人達の心が自由で、楽しんでいる人だと同志のように楽しめる。

【こぼれ話】
人力車の俥夫さんから
『もっコロ』という珍味を教えてもらった。

もっコロ。桃コロッケ。う、うまいのか!?

桃の入ったコロッケらしい。

食べる機会がなかった。
食べなかったものほど、味が気になるものだ。

次回行ったら食べてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?