見出し画像

女子1人旅便利帳〜トラブル編〜

旅にトラブルはつきものです。

女子1人旅と書いてますが、男子でもあるあるだと思います。

今回のハプニングは
「旅先でスマホの画面割っちゃったよ」
「コンタクト足りない!」
「島で迷子になりまして」
の3本をお送りします。

まず
「旅先でスマホの画面割っちゃったよ」

そのままです。
コンクリートの床に叩きつけるような感じで落としまして(手が滑ってしまった)
持ち上げたら蜘蛛の巣。

使えるけど、ちょっと危ないし、データが飛ぶ恐れがあったのでスマホ修理できるところを探しました。

旅先だと、修理時間をかけてる暇もないので、非正規の修理屋さんで数時間で直してもらうことに。

はい。この時注意があります。
まず予約をしましょう。
直接行っても予約でいっぱいだったり、臨時休業の場合があります。
→2つとも経験済み。

そして、できればあらかじめ電話して、自分の持っているスマホのパーツがあるか確認しておきましょう。無いと悲劇です。
→これも経験済み。

結局、今回の旅の最中は上記の失敗により直すことができませんでした。

しかし、後日談があります。
「これ、割れてるのフィルムですね」

な、なんだってー!!

ゴリラガラスという強いガラスフィルムを貼っていたのをすっかり忘れていたのですが、フィルムを剥がしてみたら本体は無事でした。

ゴリラガラスありがとう。。

フィルム貼るのは重要。
そして、割れたらフィルムだけなのか確認することが大事と学びました。

次に
「コンタクトが足りない!」
というトラブルについて。
私はワンデーなので、多少多めに持って行くのですが、宿泊数を途中で伸ばしたりします。

そんな時、メガネがあれば最悪それで過ごせばよいのですが、コンタクトを入手したい場合手に入れることも可能です。

眼科に行って視力測ってっていうことも可能だけど、大手の全国チェーンならば1度提出した処方箋の期間内ならどこでも買えます。
しかも、地方のほうが安い時がある。

なので都会であれば即解決。
山奥などだったら諦めてメガネにします。

最後に
「島で迷子になりまして」

これはしまなみ街道の島にいた時に、バス停が見つからなかった事件です。

バスは1時間に1本なんですが、どう見てもgoogleマップが示している場所に辿り着けない。

だんだん日が暮れてきて「野生動物注意」の看板まである。

あーこれはもう、最終手段。

ヒッチハイクです。

運良く停まっている車のおじさんが乗せてくれました。

ちなみに、話しかける前に様子は伺うのと、武器になりそうなものをポッケにいれてました。
絶対安全とはいえないので、やる時はお気をつけて。

そんなこんなで色んなトラブルがありましたが、結局楽しい旅になってます。

だいたいのトラブルは、終わってみれば旅の彩りの1つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?