見出し画像

架空の不祥事から、芸能事務所ニュースを考える

元社長が犯罪を犯して
それで、社員は仕事を干される、
みたいなこと。

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

架空のストーリー「証券会社の不祥事」

今日はちょっと、架空のストーリーを書いてみよう。

私は東京・大手町にある、
証券会社の本社に勤めている。

先日、うちの社員3名が、
不正に入手した情報をもとに取引をし、
数十億円規模の利益を得ていたと報じられた。
インサイダー取引である。

上場における主幹事、公募増資、M&Aなど
多数の内部情報を不正に入手して、
利益を得ていたのだ。
業界トップだからこそ、手掛けてきた数多の案件。
その機密情報を一部の社員が不正に入手できたという
情報管理体制の不手際を金融庁は重く受け止め、
業務改善命令及び
業務停止命令が発動された。

営業停止となる法令違反を犯したのは、
一部の社員。
1万人を超える社員は無実だったとしても
会社として、違反行為が許されるはずがない。
だから、私たちは今、一定期間、
営業活動を行ってはならないという
制裁を受けている。

「自分たちだけ儲けてるんだろ」
「少額取引なんて、客と思ってないんだろ」
「他の社員は気づかなかったの?」
「犯罪者だ」
「潰れてしまえ」

ニュースや新聞、SNSまで、
会社も社員も毎日のように悪く言われた。

ほぼ全ての社員が不正取引と無関係。
私の家族や友人はもちろん
私自身を批判しない。
それでも、世間が当社を批判の目で
見ることは、仕方がない。
最大手証券会社が金融市場に与える影響は大きい。
それくらい、あってはならないことをした、ということだ。

会社としては、2度と起こさないルールと罰則等を設け、
情報管理及びセキュリティを二重三重に強固にするとともに、
社内で匿名で通報できる仕組みを作ったり、
外部のチェック機関を設けたり、
社内の教育体制を作り、毎年定期的に研修し、
徹底していくしかない。

はい、架空のお話です。
幸い、私が勤務していた10年超、
業務停止となる不祥事はありませんでした。


経験上、また情報セキュリティの面からも、
このような大規模不祥事は起こり得ないですが

わかりやすいかなっと書いてみました。
(諸先輩が読んだら、あり得ないと笑われる〜)

ジャニーズ事務所が置かれている状況も似ている

今、ジャニーズ事務所が置かれていることも、
多分、同じことなんだろう、と思うと
少し、腑に落ちました。

元社長の性加害、というか、強姦、許せない。
どうか被害に遭っていませんように、と願うしかできない。
もしかしたら、今デビューした人たちの中には
何らかの被害に遭っていて、
さらにはCMや番組から降ろされたり、中止になったりして
二重三重と傷ついている人たちがいるのではないかと
心配してしまう。
彼らは加害者じゃなくて被害者なのに
なんでそんな目に遭うんだろうって
悲しくなる。

理不尽だなぁって思う。

それは私が、Snow Manを好きだからだ。
彼らは、一生懸命、わたしたちを励まそうとしてくれて、
デビューできたのはみんなのおかげだと
ライブ、ブログ、雑誌のインタビューなど
ことあるごとに、お礼を伝えてくれる。
でも、私たちは、君たちから元気をもらっているのだ。
頑張る姿も、メンバー同士で仲のいい姿も。
歌声もダンスも。
ラジオやテレビ、ファッションショーやモデルのお仕事も。
ファンに少しでも喜んでもらおうと、元気になってもらおうと
手を抜かずに、頑張ろうとする姿に
いつも励まされているんだ。

そうやって、Snow Manとファンは
多分、感謝と喜びの循環で
どんどん、喜びの渦が大きくなっていっているのだろう。

彼らは、多分、理不尽な思いも感じてる。
所属事務所が世界に与える影響の大きさも、
世間が事務所に求める責任もたくさん感じた上で、
今、自分たちの仕事を、一所懸命、してくれているのだろう。
できることを、できる以上に、取り組んでいるのだろう。

今、若手で活躍し始めたタレント達は
加害者ではない。
でも、元社長が犯したことの
社会的な制裁を受け、活動停止になりつつある。

それは、社会を安全に平和に保つための
仕方のないことなのかもしれない。

だってそんな犯罪者のさばらしておけないし、
タレントを守る仕組みを作り、継続しなければいけない。

今のタレントさんたちに罪がないことを
ファンは知っているし、
頑張っていることも知っているし、
今も、これからも、応援していたい。

「事務所が世間に与える影響とタレント個人への視点」は
「会社が社会に与える影響と個々の社員への視点」、
と自分ごとに置き換えて考えたら、少し腑に落ちました。

私は今日も推しから、元気をもらってます。
ありがとう。これからも応援するぞー。

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!


サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊